自分で自分の看護

最初痛んだ時Panadolをきらしていて、薬局に行ったのですが
どの痛み止めがいいのかわからずDisprinはアスピリン系、
Neurofenは腫れ止めでNeurofenが効きそうだって
言われました。あまり薬に頼るの嫌いなのですが、常備薬を
きらすのはまずいですね、、、。病院にかかるまでの間なんとか
持たせないと。最近子供達が全く病気をしないのですが、小さい頃
病気になると大体医師に処方されるのがParmolです。Parmolと
Panadolは成分が同じParacetamolで子供用はやや弱めに
出来ているみたいです。Paracetamolは別名アセトアミノフェンですが、
こちらの方が日本のテレビのCMなどでは聞き覚えがありそうです。
産後の痛み止めもPanadolでした。アスピリン系は小児に服用すると
ライ症候群などを起こすことがあるので処方されません。もう一つある
Voltarenは効くけど、ずっと飲み続けてはいけないそうです。
強い薬だと思います。間違いとかあるかもしれないので参考までで
きちんと薬局で聞いてくださいね。

介護士の日本人の先輩はずっと日本で薬剤師さんをなさっていたのですが、
いつも楽しそうな笑い声で周りがぱぁーっと明るくなります。薬は病を助けるけど、
笑いは免疫力を高めるってことを薬剤師さんだからこそ感じていらっしゃったの
かもしれません。私は勤務時間の関係でまだ介護士の仕事はしていない
のですが、傷の手当の仕方を教えていただいた時先輩すごく美しいなぁって
思いました。私とそれ程お年が変わらないように見えるのですが一回り年上で、
でも人としての美しさってこういうことなんだなぁって教えていただいた気がします。

フィージー・インディアンの友達もチリ人Tも全てが吹き飛びそうな
豪快な笑い方するんですけど、見習わなきゃ。

私はいつもにこにこではあると思うんですけど、こういう大らかさが
ないとこ欠点だと思います。

すぐには変われないと思うのですが、だんだん変わっていきたいです。

いつも介護士さん達がおじいちゃんおばあちゃん達に薬と水を手に
持って「これ飲むとよくなるからね。」って優しく言ってあげているのを
見ると、まだ若いので自分の看護くらいちゃんと出来なきゃなぁって
思います。

介護士さんは介護記録も書くので自分で自分の症状の経過くらい
正確に医師に伝えられるようじゃなきゃなぁとも思います。

調理場の先輩も咬めないお年寄りのためにフードプロセッサーで
料理したりしているのを見てるので、自分のことなんだから具合
悪い時自分にもこれくらいしなきゃなぁって思ってフードプロセッサー
買おうと思います(笑)。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-10-30 08:52 | セルフケア | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧