体の声に耳を澄ます

職場の介護施設でよくお話させていただくお婆さんとの話で、その
お婆さんはだんだんと年齢と共に肉が食べたくなくなって、魚が
好きになっていって今は野菜が主だって言うんです。

「肉いっぱい食べるなんて若い男の子じゃあるまいしね。」みたいな
ことを言うんですね。なんかわかる気がします。

「体がなんか言ってくるので、それに従うことは大事ね。」って
言われたのがすごく心に残っています。

90過ぎて、頭もしっかりなさっているお婆さんなので特に見習う
べきことなんじゃないかと思いました。このお婆さんがいう通りの
食生活が正しいかどうかは疑問ですけど。バランスのいい食生活の
方がいいのかもしれないし、でも体調とかを見計らってっていうところは
そうなのかなぁって思いました。

日本の家族のことを聞かれて、母が10代の頃亡くなった話をしたら
そのお婆さんのお母さんも3歳の時に病気で亡くなっているそうで、
あんまり遺伝的体質とか気にしないで、賢明に自分を庇って生きて
いけばきちっと生きられるかなぁなんて数ヶ月前健康が不安だった時期
思いました。そう言えば父の父も父が6歳の時亡くなっているのですが
でも父も平均寿命以上生きましたし。

近所に住む友人で40くらいで乳癌を患った友人も元は動物病院の
看護婦をしていたのですが、「動物は強いよね。余計なこといろいろ
考えないからかなぁ。」なんて言っていたのを思い出します。

本能に従うってことなのかなぁ。

本能って言うと男の人ってエッチなこと言ったりするけど(笑)、前から
ちょっと思ってたんですけど、、、、、、えーーーっとぉ、うーーーーーんとぉ、

私自然が豊かなところに住んでるけど、40年以上生きてきてあんまり
動物の交尾見たことない(笑)。

動物はあんまりしない気がします(笑)。あっ、でも鶏はちょっと気になります。
だって一日一回卵産むってちょっとすごくないですか?どういう仕組み
なんだろう。

人間と動物はやっぱり違いますよね。前記事に引き続きしょうもないことを
書いてすみません。

物理学科だったので生物学はあまり勉強しないのでわかんないですけど(笑)、
生物学ってフラクタルくらいしか覚えてないです。

フラクタルって数学の幾何学で形の規則性のことなんですが、植物の枝や
葉の形状の規則性とか勉強した気がします。20年以上前なので
覚えてないんですけど、、、。血管の分岐構造や腸の内壁細胞なども
フラクタル構造なのですよね。

なんか中盤しょうもないこと書きましたけど、読まれた方の頭の中に
「フラクタル」が残ればいいかなと(笑)。なんとなく細胞科学に連携しそうな
気がするんですよねぇ。関係ないかな。

私達の若い頃はIT革命でしたが、置き去り科学をもう一度リマインドさせる
ことも必要なのではと思って書きました。

ところで歯茎の痛みは抗生物質を飲んでからはなくなり、きちんと処方通りに
飲んでここ2週間は痛くないので治療は様子を見て来月まで見送りに
なりました。大したことないといいなぁ。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-11-13 08:43 | セルフケア | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧