言葉の思いやり、肌のぬくもり

また職場の介護施設で疥癬に感染してるお爺ちゃんが、、、、、、。
スタッフが感染したことはあまりないって言うんですけど、でもお年寄りは
免疫力が弱いので感染してしまうんですよねぇ。ノロウィルスのように
空気感染はしないので気をつけて対処すれば介護している方は大丈夫
って言うけどやっぱり嫌ですねぇ。このお爺ちゃん何度も感染してるん
です、、、、。

保育施設もそうですけど、病気の感染はしやすいですよね。
でもご家族にお仕事とかあると預けるしか仕方ないですもんね。

病気になると死にそうな声を出して徘徊するお婆さんもいて、
でもすぐにケロっとしての繰り返しなんですけど、病院と同じく
ナースコールボタンがあるので部屋で大人しくしてくれないと
皆に感染しちゃうのになぁって思います。

寂しがりやさんってちょっとなぁって思いますよねぇ。

つくづく言葉で人とお互い励まし合えることや時には一人で
いなきゃいけないことの大切さを感じます。

赤ちゃんは産まれてから授乳とおむつ替えでないのに泣いている時は
お母さんが抱っこしてあげますよね。それでも泣き止まない時は
お腹の調子が悪いのかなとか心配しますよね。

小さい子の場合も泣いちゃったら抱き締めてあげてほっとさせてあげます
よねぇ。

でも幼稚園に入るくらいの歳だとこっちの子って毛じらみをよくうつらされる
んですけど、下の子もよくもらってきて大変でした。毛じらみって本当に
小さいので子供の世話って目が悪いと大変でしょうね。ハグとかする時
自分の毛にうつらないようにするのに気を使うし、、、、。

幼稚園や小学校の低学年って風邪だけじゃなくて、こんな胃腸炎
かかったことないってくらい強烈なのに感染して、いろんなところを
消毒しても家族全員かかったり、、、。

べたべたするんじゃなくって優しい言葉でほっとさせてあげることの
大事さを学びますよね。

あーでも、お母さんになっても打ちひしがれる状況って言うのはあって
ただ泣いている私を抱き締めて欲しかったって状況はあります。
まぁ、ここら辺が夫を愛せなくなった原因の一つでもありますけど。
大人だって強くならなきゃいけないけど、本当は弱い時もあるよね。

最近の中学生の教科書では性感染症について、きちっと書いてあって
びっくりしました。私達の時学校で習ったかな?雑誌とか常識的に
知ってた気がする。最近の男子草食化ってこのせいなのかな。
でも皆がウィルス保有者なのではないし、あんまり極端なのもどうかと
思いますよね。でも学校できちっと教えてるのはよいことだと思います。
男子草食化はマスメディアで極端な体形の女の子を見過ぎなのが
原因なのかもなぁ。普通の女の子を見ても色気を微塵も感じ
なさそう、、、。完全に少子化するよねぇ。公共モラルってどこに行って
しまったのでしょうね。男女の人口って同じじゃないし、生涯一人の
人としか交際したことのない人ばかりっていう訳にもいかないと思うの
ですけど、でも節度は大事ですね。「人口が一緒じゃないし。」って
書きましたけど、そういうことじゃなくって、こういうのって無理やりペアを
組ませるっていうものでもないですよね。

私、性的問題についてちょっと棘があるかもしれないんですけど、
でも大学時代クラスに「講師の若い先生達はお前には親切だよね。
男はそんなに甘やかされない。」って言う男子がいたり、会社の
同期の男子にも「誰々さんは俺がそんな質問しても絶対
答えてくれない。お前女使った仕事してんなー。」みたいなことを
言われたことがあって、かちんときた経験とかも少し混じってます。
何か人に色目を使ったやり方をしているようで嫌な気持ちでした。
弁解すると私は試験前にクラスの不真面目な男子達にノートを
コピーさせて欲しいと頼まれるくらい真面目でした。会社員研修
時代にきちんと情報処理資格取得してますし、会社を辞めた後
すぐに簿記2級受かるくらいきちっと仕事してました。当時はそれを
言われたことがショックで黙ってましたが、今思えば「あなたの聞き方が
まずいんじゃないの?」って思いますけどね。私は後ろめたいことは何も
ありません。確かにお酒にはよく誘われましたけどでも、
「プケ子ちゃんおごるって言ってるのに来ないんだ。」みたいに
言われると相当私が嫌ってるみたいで上司を嫌ってるってちょっと
まずいじゃないですか。

あーでも私ちょっぴり歪んでるかなぁ。そんなずーっと前のことなので
当時の胸の中のもやもやをここで書いてすーっきりして嫌な思い出に
バイバイ。リセットボタンON!

話が外れるんですけど、学校の教科書で「へぇー、そうなんだぁ。」って
思ったことの一つがゴミ焼却で発電してるところがあるところ。
日本に帰るとゴミの分別が細やかで素晴らしいですね・



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-11-19 11:55 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧