「平等」について思うこと

不公平感って人の間で問題になりやすいですよね。

例えば何か物があって、欲しい人がいる時には等分するのが
平和的だと思います。

でもそれ以外の場面って皆同じにはいかないと思います。

お子さん二人以上いらっしゃると、それを痛感すると思うの
ですが、人それぞれ役割ってありますよね。よくお姉ちゃんは
下の子に対して我慢をすることがあって損だとかいいますが、でも
下の子もその年齢には見合わないことを要求されることは
あって辛かったり家の中にボスが沢山いて自分は命令を下す
相手のないストレスもあると思います。(お兄ちゃんは、あんまり
下の子の面倒をみないのでよくわかりませんが。笑。)

上の子は一人っ子時代があって親の愛をふんだんに受けているし、
下の子は親が子育てに慣れてるメリットがあると思います。

人それぞれ状況は違いますが、自分にあることを感謝すべきなの
ですよね。

私は「男女平等」って言葉が好きではありません。男女ってやっぱり
特性違いますよ。それぞれが得意なことを担当して「協力」すべき
ですよね。

これは例えば一般的に言うと女性が不得意とされる分野例えば
トラックの運転とかそういう仕事に女性がつかないとかそういうことでは
なく女性でも得意な方はいらっしゃるのでそういうところに門戸が
閉ざされるという意味ではないです。私だって理工学部卒技師で
女性がなかなかやりたがらないことですが、自分には適正があったと
思います。

私自身はただやっぱりどこか男性のような深い深い専門知識の
追求をすることは苦手でしたが、でもお客さんの要望と研究技術で
可能なことを繋ぎ合わせること、それに加え一つ一つのシステムの
共通性と違いを十分に見て共通部分をメインに違いはカスタマイズ
しやすいよう利益を得られる商品を製作することの大切さを開発側に
伝えることはきちっとしていたと思います。これをしないと基本ソフトの
アップグレードに対応しきれません。

女性ドライバーだって男性ドライバーは荒い人が多そうだけど
女性ドライバーがいて交通安全性がよくなりそうですよね。
私は全然運転が駄目だし、女性ドライバーでやっぱり下手な
人も少なくないかもしれませんが、でもうまい人はうまいですよね。
私は運転出来ないけど、バスには詳しいし、あんまり車で移動
しなくていい生活をしてるし、大きな病院に行く時はタクシー
使えばいいし。大きな病院に行く機会なんてそんなにないです
もん。

アパレル業界だって女性が多いけど、男性だって男性から見たら
こういう服を着た方が女性が可愛く見えそうみたいなデザインが
出来たり、紳士服デザインって男性デザイナーの方が長けていそう。
だってこれってサイズの統計とかどのくらい体を動かすことに耐えうるか
ってこと把握しないとデザインしにくいと思うんですけど、女性が
男性の体形の統計取るの嫌な気がします。

社会全体を見ても例えば障害のある方もいらして、でもこれなら
出来るとかそういうことありますよね。健常者でも得意不得意は
あります。自分の適性と社会的需要を見て「協力」をすべきですよね。

例えばどんな土地に住んでいるかによって、その産業も違います
よね。肥沃な土地に住んでいて農業が盛んだったり、日本には
ありませんが天然資源に恵まれた土地にいて鉱業が盛んだったり。
その産業によっても、その土地の人の特質って違う気がします。
そのことに対して理解があるべきだと思います。

平等って「皆同じ」ってイメージあるけど、皆同じ面積の土地を持って
自給自足するなんてこと不可能だと思います。それだって平等じゃない
ですもん。土地の傾斜による日照条件の違いとか、土質の良し悪し、
水源など同じな訳ない。作付け面積当たりの収穫高なんて均等で
ある筈がないですよね。台風とか大雨などの被害に遭うことだって
あるんだし。

それにやっぱり車や家電はあった方が便利だし、今の建築技術で
作られた家に住む方が快適ですよね。こんなの個人で作れる訳ないし。
病気や怪我をしたら病院にかかりたいし。

「協力」が平和へのキーワードになるんじゃないかな。

私はあんまり損得ばかりを考えて不公平感を持つより、協力って
いう姿勢でいた方が生活をしていて幸福感があるような気がします。





にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-11-20 15:29 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧