失われたくない「誠実さ」

今の世の中ネットで欲しい商品が簡単に手に入りますよね。
競争力が高くなって製品の質もどんどん上がっている気もします。

でもなんか例えばお店に行って、「こんなのないですか?
こういうの欲しいんですけど。」みたいな会話なくなってきちゃってると
思います。

これって商売の安定性がなくなってくることのような気がするんです。

食べ物屋さんでもなんでも他にいいお店が出来たら、「バイバイ」
みたいな。経営努力は必要だと思うんですけど、人的温かみが
なくなってきますよね。

「物」には恵まれてるけど、「人」に対する安心感はない世の中
なんじゃないかな。

例えば恋人に対してもちょっと嫌なところがあったら別れて次ーみたいな
感じ?一昔前ダメンズウォーカーって言葉が流行ったけど、一緒に育っていく
力のない女性のことなのかなって私は思います。お互いの成長が交際していて
楽しいって思うことの一つじゃないかなって思うんですけど。もっと良い所を
どんどん褒めて嫌なところは「私こういうの嫌。」って言わなきゃ。「こういうとこ
よくないよぉ。好きだからずっといたいから心配になるの♡。」って。

あんまりBOSSYな女性もどうかと思うけど、でも間違っちゃったら
「ごめんね。」って言えばいいじゃないですか。そのために「ごめんなさい。」って
言葉があるんですよね。

あんまりそんな次々交際相手代えていくのって誰を信頼していいのか
わかんなくなんないのかな。

子供が産まれたら「あなたなんてママの子じゃないわ。」なんて
突き放せないです。母性は大事ですよね。

なんかだんだんそういう優しさや周りを守っていく強さが世間の間で
失われていかないといいなって思います。

便利な世の中なのでゆとりが産まれて人にもっと思いやりを
持てるようであればいいですよね。

ところで私、日本に住んでいた頃は魚は魚屋さんで、豆腐は
豆腐屋さんで、野菜は八百屋さんで買うのがポリシーでした。
豆腐屋さん、恋しいです、、、、、、、、。魚屋さんとか八百屋さんって
必ずお奨め商品を教えてくれますよね。スーパーで買うより、
「あっ、本当に美味しい!」って思って、生活の豊かさが違うと
思うんです。林檎って美味しいのとまずいのに大きな違い
ありますよねぇ(笑)。お魚屋さんのお奨めは素晴らしいですよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-11-30 10:03 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧