休もう、休もう。

日本で生まれ育ったせいかやっぱり働き過ぎるんですよね。

OL時代、ショールーム配属だった時は他の課の人達と比べると
残業をしていなくって「ショールームの女性達は甘やかされてる。」
って他の部門の女性達から言われたことがあります。

でも週一の商談って本当に真剣勝負でした。わざわざ足を運んで
くださるお客さんに対して、今日は体調が悪くて頭働かないとか
声が出ないとかだるいとか許されません。フロントラインに立つ人間は
企業イメージを背負うと思うので、爽やかさとか誠意ある態度とかが
求められます。

なので毎日の食事に気をつけたり、時々フィットネスに通ったりしていました。

出張も多いし、出張っていろんなところに行けるせいか羨ましがられたり
しますけど、続くと辛い女性多いと思います。遊びに行くのとは
違いますもん。わざわざ会社が経費を払って、自分が代表して
行くのですから、すごい濃縮した仕事量だし。甘くはありません。
体調が万全でないとこなせないので、普段から体力をつけることは
大事なんですよね。

コンピュータの知識だけじゃなくって、ちゃんと日経ビジネスなんかも
読んでいたのに、華やかそうなイメージからくるのかもしれませんが
なんかふわふわと遊んでいるようなことを言われて納得いきませんでした。

いろんな部門の商談のお仕事をお手伝いさせていただくことが
多かったし、それが全国範囲だったり、いろんなところの懇親会にも
出席することが多いのでそれも誤解を招くことではあったとは
思うのですが、、、。でも一つ一つの仕事の期間が短いので
そういう交流もないと質問もしづらいんです。「あっ、こんなことわざわざ
聞くのどうしようかな。」ってことも「えーい、聞いちゃえ。」って思って
聞いてよかったことは沢山あります。短い期間でいろんなこと覚えなきゃ
いけないのって結構ハードでした。

でも適度に遊ぶことも元気の源だし、なんかなんのために働いているのか
わからなくなりませんか?世間の犠牲になるためではなくて、社会に
貢献してお給料もらって自分の生活を充実させるためですよね。

それにいろんな業種に関わることなので普段から日経ビジネスとか
読んでおかないと商談時の会話についていけません。お客さんの
業務を理解するだけではなく、時代の動向に合わせてさらに
前進出来るような提案が出来なければ心に響いてくれないです。

あんまり疲れてると、頭に入んない、、、、。プレゼンも内容を理解する
だけじゃなくって、ある程度記憶しないと出来ないですし。
原稿を読んでおしまいって訳にはいきません。原稿を読むだけでも
技術の世界なんてわからない言葉がどんどん出てくるので大変なのに。
通訳業の方も普段からいろいろ読んでおかないと通訳出来ないと
思うのですが、それに似た世界です。すごく重要な部分を担って
いるにも関わらず表に出る時間は少ないところも似てるなって思います。

「よく緊張しないね。度胸あるね。」って皆に言われるんですけど
緊張なんてしてたら仕事になりません。お客さんにも開発チームにも
迷惑をかけてしまいます。出来るだけ、お客さんのメリットになり
会社にも利益になるような提案をするので必死でした。

内容が複雑なので、体調が悪いからと言って自分が担当している商談を
他の人に代わりにお願いするなんてこと滅多に出来ません。

でも開発部門で研修していた時も、また移動になってソフトウェア部門に
配属になった時も思ったのですが、皆残業することが癖になって
疲れて頭回らなくって作業効率が落ちるみたいな感じはありました。

長い時間働くこと、沢山飲むこと、あまり寝ないことが何故か美徳な
日本の文化が私にはちょっと理解出来ませんでした、、、。

また昔の愚痴ごめんなさい。でも世の中よい方向に変わってくれれば
いいなって思って、言わないと何も変わらないですもんね。

昔植えつけられたことってなかなか抜け出せないんですよねー。

あんまり働き過ぎると自分が何をやってるのかわからなくなって
自信がなくなったりしますよね。そんな時は正直に「なんか自信
ない。」って言っていいと思います。周りの方が「えーっ、こんなに
してきたのに?」って思い出させてくれると思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-12-04 07:23 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧