Greensleeves

アイスクリームVan「Mr.Whippy」の季節ですね。
Vanからテーマ曲が流れると子供達がうきうきしたりすると
思うんですけど(大人も?)、この曲のタイトルは
「Greensleeves」です。

先週トンガ出身の同僚と「クリスマスどうするのー?」って
話してて、私が「やっぱり親戚で集まってビーチでバーベキュー
やるの?」って聞いたら、親戚のうちの庭で豚の丸焼きと
マオリのハンギみたいな料理を作るのだそうです。

庭に穴を掘って石を焼いてじっくり野菜を蒸すって聞いて
「へぇー、おいしそう!日本に石焼芋ってあってアイスクリーム
Vanみたいに巡回販売してくれるの。」って話から
Mr.Whippyの話しになったんですけど、私がMr.Whippy
って言葉が出てこなくって、この曲を歌ったら同僚が大笑い。

「こんな忠実にチューンを再現するなんて。」って笑い転げて
ました。「ちなみに石焼芋はこうなの。」って石焼芋屋さんを
再現したら日本人の同僚が大笑い。「なんの話してるの?」
って聞かれました(笑)。確かに石焼芋でやってみるとおかしい
って思いますよね。わざわざこれを説明するために動画を
検索したら、オペラ歌手が石焼芋を歌ってました(笑)。

この同僚は4歳からニュージーに来ているので学校で「この曲
Greensleevesって言うのよ。学校で歌ったの。」って
嬉しそうに言ってました。

でもこの話する時VanがBunって聞こえたみたいで
「Kumara Bunって何?Pork Bunなら知ってるけど。」
って言われたことがちょっぴりショック。まだまだ発音がいい加減な
時がよくあります。いっぱい喋るので話は通じるし、それが
笑いになったりするんですけどねー。「違うよ。パンのBunじゃなくって
車のVan。ヴィー・エー・エヌのVan。」みたいな感じです。

「でも、ハンギとか蒸し物って体にいいよね。もっとそういうの
食べた方がいいよね。」って話しました。彼女は「あの石で
蒸した香りがいいんだよねー。」って言ってました。

いつも彼女と話していると、マオリの人達もそうだと思うんですけど
親戚同士すごく協力して生きてるなーって感じます。
彼女も同じ年頃の子供達がいるけど、親戚が見ていてくれる
みたいで、他の人が病気でシフトをカバーするのもよく引き受けてくれます。
私は子供が学校に行っている時間でないとお引き受け出来ないので
かなり限られてしまいます。

彼女と話していると、世の中いろんな豊かさがあるんだなって
感じます。

話は変わるんですけど、ブラジル人の友人に「クリスマスどんな
料理食べるの?」って聞いたらいろんな種類の肉と、
こっちみたいの野菜のローストや茹でたものはなくって
野菜いっぱいのカラフルなパエリア、大事なのがフルーツの
盛り合わせなんだそうです。デザートはコンデンスミルクと卵
牛乳を混ぜて型の下にシロップを入れて具を入れてオーブンで
蒸すカスタードプリンのようなものが人気みたいです。

クリスマスの日は入居者の方も外でご家族とお昼ごはんを
召し上がられる方が多くて、私達スタッフが施設でお昼ご飯を
取られる方々と一緒にご飯をいただきました。

「日本は祝日じゃないの。子供は両親から一つプレゼントを
もらうけど、親戚一同からは貰わない。クリスマス・イブは
こっちのバレンタインみたいなカップルのロマンチックなイベントなの。
日本はお正月が親戚が集まる行事だから。」って言ったら、
ブルガリア出身の同僚がブルガリアもクリスマス・イブが
お祝いの日だって言ってました。カップルのイベントでは
なくって家族のお祝いみたいですけど。その日は野菜しか
食べないんですって。彼女はお肉大好きなので「へぇー。」
って思いました。

d0168540_11242946.jpg職場にて。

この日は調理場アシスタント。

こんなエプロンして
調理場で働いてます。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2015-12-28 11:41 | 仕事 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧