今年も沢山庭のリンゴ収穫してます☆。

d0168540_10411637.jpg虫や鳥に喰われたりとの戦いなので、青いうちに
収穫しちゃいます。赤くなるまで実らせられる
農家の方はやっぱりプロですね。すごいなぁ。

アップルクランブルやマフィンにしたり、ソースにして
クレープやパンケーキや豚肉料理に使ったりしてます。
豚肉料理にアップルソースは職場で覚えました。美味!

リンゴはよく「An apple a day keeps docotrs
away」と言うくらいですから体にいいですよね。
でもこれは英国の諺だと思うので、私は一年中
リンゴを食べるのではなくって毎日何か季節の
果物を食べた方がいいと受け取ってます。
この和訳面白いですよね。「リンゴが赤くなると
医師が青くなる。」
庭仕事で相変わらず蚊に刺されるんですけど(泣)、息子達に
家でも一生懸命働いている母親の姿を見せたいですしねぇ。

調理場で働いていて、やさしい日本人女性のシェフの先輩と
お話させていただいたり、プロが働いているのを近くで見て
お料理がいっそう楽しくなってます。17年料理で生きてきた方
なのでさすが素人とは違います。

私もプロとして食品衛生などを学べてよかったです。専業
主婦をしていた時も気をつけてはいるつもりでしたが、例えば
冷蔵庫のどの段に置いて保存するとかそんな細かいところまで
考えたことなかったし。

人事の関係で調理場のシフトの曜日が増えました。やった!

調理場アシスタントと言っても、作業のほとんどは洗い物と
飲み物の準備です。シェフ一人アシスタント一人で全部用意
しているので全ての工程が見えやすいのですが、洗い物の
比重は侮れないと感じました。専業主婦時代の料理の
記事にも「洗い物も含めて料理です。」と書きましたが
本当にそうです。

飲み物も液体なので胃への吸収がよいと思うので侮れないなぁ
って思うようになりました。

特に家庭医学を勉強していると免疫は大事だなと思って
きちっとした食事を作って楽しく食べて、いっぱい笑って、
いきいきと働くことに今まで以上に価値観を覚えます。

今帯状疱疹のあるお爺さんがいるんですけど、普通
免疫力が落ちていなければ感染しません。帯状疱疹は
水疱瘡と同じ種類のウィルスによって発症します。
水疱瘡は普通一度かかったらもう二度と感染しませんよね。
私は下の子を妊娠したのがわかったばっかりの時に
こめかみに出来てしまいました。目に入ったら失明するかもと
心配でしたが、特に妊娠初期だったし薬による胎児への
影響が心配で薬はもらわず気をつけて発疹を見てました。
普通は体の片側に出来るのが特徴です。放っておくと
神経痛が残って痛みがずっと長期間続いてしまうので
気になる発疹があったらなるべく早く病院に行った方が
よいと思います。

発疹には形状や大きさ、出来る場所、痒みや痛みなどで
診断が推測出来るものも多いですね。小さい子も
出来やすいのですが、うちの子は幸いあまり病気をしたことが
ないです。前にも書きましたが、もし病気になった時に
英語がわかりづらいと困るので家庭医学と医学英語を
一生懸命勉強しました。

ある程度の痛みや痒みは仕方ないけど、自分も周りも
なるべく快適に過ごしたいですよね。私は再婚したいと思って
いるのですが、やっぱり最後まで一緒にいたいので
健やかに朗らかにいれるよう傍でサポート出来るようになりたいと
思っています。

年頭で「キレイになりたい!」宣言をしましたが、まずは病気を
しないことが基本ですよね。

前記事の大好きな平井堅さんの歌特集いろいろ追加しました!
いつも2番目の記事においておこうと思います。嫌な気持ちから
すぐに機嫌を取り直したり、幸せな気持ちになったり出来るので。
心の中からキレイになれたらいいな。

最近職場のラウンジのピアノを昼休みに弾いています。入居者の
方々はダイニングでお食事中なのですが、同僚が通りかかって
ちょっぴり照れます。でも、「子供の頃嫌々やってたので全然
弾けない。すごいね。」って言ってくれたり、立ち止まって聴き入って
くれて拍手してくれたり、ちょっぴり嬉しい。もっといろんな曲が
弾けるようになりたいな。ピアノのある場所の雰囲気が大好き。
なんとなく薄暗いけど、でも光が差してる感じ。私のピアノの
腕前なんて恥ずかしいレベルなんですけど、ピアノ自体の音色の
美しさで空気がよくなりますよね。

時間は短くなりましたが、清掃シフトの日もあるので
家の中をキレイにするテクニックも上がりました!家の中が
キレイだとやっぱり気持ちいいですよねぇ。

次男とマインクラフトの工作やりました!今年デザインを選択したので
目覚めてくれたらいいな。来週は水彩画を私が楽しみたいと
思います。楽しそうにやってる私の姿を見せたいので。結果がどう
子供に影響するかなんてわかんないけど、とにかく今は生きてることが
楽しいって思うことがいちばん大事なんじゃないかなって思います。

私も青空を見ながら、両手を広げてノビっ!「私生きてるー。」
みたいな10代女子の感性で生きてるかも(笑)。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-01-24 12:16 | ガーデニング(野菜) | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧