人気ブログランキング | 話題のタグを見る

震災から5年経って(原発問題)

本当はその日に表示したかったのですが、PCの調子も悪く、
また下の息子のキャンプの用意や宿題をさせるのに追われて
出来ませんでした。

私自身はマスメディアの人間でも政治家でもなんでも
ないので当然のことながら自分の責任の範囲をきちんとしなきゃと
思いつつ、でもこれは自分が他の人より知識が少しありそうな
ことについては大人として思うことを書いていきたいと思います。


その日は私は遠く離れた海外から母国の惨事のニュース
を眺めていましたが、当時父が埼玉で生きていて
また大切な人が都内に住んでいて心配になりました。

日本とは全く関係のない多くの人でも衝撃を受けたこの災害時に
当事者である方々はさぞ怖い思いをされたでしょう。

でも5年経って、もう冷静にこのことに向かい合う時がきたの
ではないでしょうか。

私は物理学科卒業ですが、専門は風力や水力などの流体力学で
20年も前なのでそれさえもよくは思い出せませんが、元科学を志した
人間としてまた元メーカー社員として又一人の母親としてこの問題を
見ています。

よくわからないながらもやはり危険なものはなるべく取り除いた方が
よいのではないかと一母親として思います。

人の不安を煽らないように書くと一応大学や医療機関等で
人の人体に影響を及ぼす量の放射線量と実際に放出された量は
データは出ていてパニックすることはないと思います。実際
何もなくてもある程度太陽光線の中にも放射線は含まれて
います。震災当時の大学の専門家は原発建設のお粗末さに
いらだちまた危惧を唱えながらも冷静さを伝えるために
人の人体は不快なものは排出しようとする作用があることも
説明していました。

公的機関の情報が信用ならないと思う方もいらっしゃいますが、
私は政府機関や東電幹部のご家族がこぞって海外に避難した
という噂は聞いたことがなく同じ危険に晒しているので
どうなのかなぁって思います。

私はホリエモンこと堀江貴文さんと山本太郎議員の議論の動画を
観ました。それに書かれているコメントも読みました。専門家の
方の討論ではないので誤解も多分あるとは思うのですが
わかりやすい議論ではあったと思いますし、もっと詳しいと思われる
方からのコメントにちょっとなるほどなぁって思いました。
(私はホリ○モンとか山○太郎みたいな書き方は絶対にしない
主義です。絶対に誰だかわかるし、ご本人に対して故意に
失礼なことや常識の範囲内で悪意のあることを書かないためにも
そうしています。)

核廃棄物の処理についての論点がされていましたが、原発を
なくすにしても廃棄物の処理にかかるコストがあるのだから、
稼動させながら利益を得ながらその費用を稼ぐべきだと
動画の中の一人の方が言われていました。

日本は地震大国なのでドイツのように地下に埋めるという処理が
出来なく地上で保管する形になるので、それなら稼動しても
同じではないかと。

でもコメントされた方の中に、それを燃やすと放射性物質が
増えるというのがありました。それが事実なら稼動させることと
稼動させないことに違いはありますよね。

反対派の方の意見にはガスなどの火力発電で十分だとの
意見がありました。

これは動画でビジュアル的なプレゼンテーションが可能なので、
火力や水力発電などで供給できる電力量などをグラフなどで
提示して、具体的にどんなことにどのくらい電力が使われて
いるのかも同じくグラフで示した上で討論して欲しかったと思います。

こういうところに暮らしていると日本という国が無駄に電力が
使われ過ぎているようにも思え、使用量を減らす努力も行われる
べきではないかと私は思います。

以前も書きましたが、誰が悪いどうこうというところに焦点を当てると
その人を守るためにそれを正当化させるための情報を与えられて
しまうと思います。原発に詳しい人達にしかこの問題を対処
出来ないと思うので、その人達を逃げさせるのではなく向かい合って
もらうためには冷静な話し合いがなされるべきだと思います。

話し合いの論点の中では廃棄物処理の費用について言われて
いましたが実際それが行われるといくらくらいかかるものなのか。
私は全然発電所建設についても廃棄技術についても知識がなく、
素朴な疑問なのですが、発電所建設の方がずっと費用がかかり
そうだなって思うんですけど、、、、。勿論稼動して利益が得られると
いうのがありますが、でも発電所建設が出来て、廃棄処理が
出来ないってことあるのかな。

全然次元が違う話だとは思いますが、家庭で料理を作ることはお金も
手間もかかるけど、でも楽しいことですよね。後片付けしたりとか
ゴミを出すのってお金かからないけど楽しいことじゃないですよね。
廃棄物処理もモチベーションがあがらない仕事だとか、せっかく料理を
作ったのに食べないで捨てるのは作った人の気持ち的に悲しいとか
そんなのはないのでしょうか。

私全然勘違いしたことを書いているかもしれないので、公のネット
コミュニティーみたいなところにこのことに関して投稿して参加する
つもりはありません。

でも本当に安全に人々の暮らしを守れるベストな方法は何なのか
きちんと話し合われて欲しいと私は思います。

遠く離れた赤道の向こう側のここでもニュ-スで東北震災の跡が
映し出され、堤防を築いているところや大切な家族を失われた
方々の心の回復の様子を観ました。日本の不屈さをみて
私もここで生まれ育ったんだってちょっと強さをもらえた気がしました。







にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
by pukeko-p | 2016-02-14 10:50 | 遠きにありて思うこと