人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私と同じ瞳を持った17歳の同僚F

彼女の瞳はライト・ブルー。私は黒。色は全然違うけど、私達なんか
そっくり。

上辺だけのきれいなことにまやかされない。

家の経済的理由で若い子がこんな下の世話するような
仕事嫌だろうなって思うのに、すっごく頑張ってくれてます。

会う度「プケ子ー、今日シフトなの?おっはよー。」って満面の
笑みで挨拶してくれます。

休み時間には息子とあんまり歳も違わないので「うちの子
こんな曲好きみたいだけど、Fはどんなの好きなの?」
とか言いながらきゃーきゃー話してる時は17歳のあどけない
笑顔だけど、同僚が引っ越して家を借りる話とか
そういう大人の話にもきちんとついてこれるし、職場の
講習会やミーティングでも若いっていう甘えなんて
全くなくてきちんと聞いてるし、まともな意見を言ってくれます。

17歳って何かを志す時でここに人としての性根が
見える時期ですよね。17歳は結構大人。特に女の子は
そうですね。

学校ではホスピタリティーを選択してたらしいんだけど
今はお金が必要なので、ここ以外でも2つ介護施設を
掛け持ちして働きまくってます。

なんか本当にそれでいいのかなって思って、「本当に
好きなこと諦めちゃ駄目だからね。こういうところで働いてて
偉いなって思うけど、ここで医療の勉強して将来お金が
溜まったら看護士だって目指せるんだし、カフェみたいな
ところとかホテルでも働ける。こういう仕事は時間の
融通が利くから結婚したり、子供が産まれても
出きる仕事だし、今やってること絶対いい経験になる。
どこに行っても人不足だから仕事なくて困ることないしね。」

一緒に夢を語った時の彼女の瞳はきらきらしてました。

15歳の時には嫌なこともあったらしくて、彼女には言わなかった
けど息子達も学校で嫌なことがあって、でも我慢して
家では私にあたって甘えてんのかもですね。それも
よくないと思うんですけど。でも学校の先生から宿題の
クレーム来た時授業態度は申し分ないのですけどって
一応書いてあったし。

なんか自分と同じ瞳を持った人に出会うとパワーを増す
気がしませんか?特に若い人。

世の中にある汚いものについて書いちゃったけど、
ケイト・ハドソンにそっくりな美人で心もきれいな彼女と
一緒にお茶出来るなんて私すっごいラッキーですよね。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
by pukeko-p | 2016-03-31 10:24 | 仕事