ストラテジー、ストラテジー。遅刻をさせないために。

長男はすぱっと起きてささっと身支度整えて出かけるんですけど
次男はなーんかだらだら。

この悩みを子供のいる友人に言うと皆口を揃えて「本当に
下の子ってそうね。」って私だけじゃなくってお母さん共通の
悩み。むしろ「今まではそうじゃなかったことの方がすごい。」
って、、、、、、そんな慰められかたされたり。

んー、そうですね。1年前からの悩みです。その前はそんなこと
なかったな。よく成長ホルモン上のなんとかとか言う人が
いるけど、でもそういうことを言い訳にしちゃいけないですね。

確かに性格上起こってしまうことなんだろうなとは思います。
長男葉何事もてきぱきしていてさっぱりした性格だけど
じっくり物を考えるのは苦手。次男は逆の性格。対策を
考えてみました。

1.細かい作業に対して時間割をする。
   起きる時間・ご飯食べる時間・身支度を整える時間を決めます。
   起きる時間と出かける時間だけ管理してもいらいらするだけです。

2.用意してからボーっとして出かける時間を待つことを
  習慣つけさせる。


3.おやつの時間に次の日は何があるのかを話す。準備させる。
    ここで息子がうなるものを準備することも大事。

4.食事の内容に気をつける。
    エネルギーの管理は必要ですね。量食べ過ぎると眠くてだらだらするし、
    食べないとエネルギーが持ちません。


あー、今書いてみて長男にはしっかりやってあげていたことが
下の子にはなぁなぁだったと反省しています、、、、、。でも
遅くない。今がしめどき。

最後に

5.行動が遅い子の時計は少し進ませておく。
   これ時間にルーズな彼に時計をプレゼントする古典的テクですね(笑)。
   昔友人の彼がこれでも効かなくって、待ち合わせに遅れてきて
   いらいらしてたら、それを見た隣の男性がナンパをしてきて
   そこに丁度彼が来て、反省して改善したという話を思い出します(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-03-06 05:44 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧