大切なものを守る

先日歯科手術を受けたんですけど、手術中も後も全く痛みがありません
でした。去年癌の疑いで検査を受けた時にも感じたのですが
この国のSedation(鎮静技術)の腕前ってすごいですね。

この間近所の高校生の女の子とバス停で会って、将来何に
なるつもりなのか聞いたら、「医者になる」って言うので
「何科になりたいの?」って聞いたら「麻酔科」になりたいって
言ってたのを思い出しました。「麻酔科?なんで?」って
思ったんですけど、この国の得意な物の一つなのかな。

ちなみに友人のお子さんで医大に通ってる人が何故か多いです。

職場でも看護婦さんといつもランチを食べてるのでやっぱり医療の
話が多くなるんですが、根源治療は難しい病もあるけど緩和医療とか
病気の進行を遅らせる技術は多岐に渡り進んでいるような
気がします。

やっぱり命は大事ですね。

今更医学関係の学校に通えないけど、入居者のご家族にも
お医者さんもいらっしゃったり、入居者の方々自体が元看護婦さんとかも
いらっしゃるので今やってることも医療を支えることにはなるのかなって
思います。

同僚も投薬や注射をしていますが、間違えると大変なことになるし
冷静に作業出来るよう私は単純作業だけどなるべく朗らかにしている
ようにしています。

でも人の世話をしていてつくづく思うんですが、自分の大切な人を
いちばん守っていきたいですね。

元外科看護婦だったお婆さんが私が掃除に入る時間いつも
外科手術のドキュメンタリー番組を観ていて私に話しかけて
くださって、最初開腹手術とか目の手術とか見るの怖かったんですが
だんだん慣れてきました。身の回りの人に何かあっても冷静に
対処出来ると思います。

今朝息子の高校で苦手教科対策の個人ミーティングを30分もかけて
補修専任のコーディネイターさんがしてくださいました。
公立の学校なのに懇切丁寧な指導で本当に頭が下がる思いです。
最近のテストの結果息子もかなり頑張ってくれているようで
安心しました。でもこれで気を抜かず大切な時期なので
サポートしてあげたいと思います。

今しか出来ないこと、ありますよね。

きちんと育てれば自分で自立してくれるのですし、今は親の愛情を
十分に受けて、いっぱい学習して、友達と笑って楽しく過ごさせて
あげたいです。

人を守るにもまず自分が元気じゃないと!

周りの人からは子供の頃フィギャスケートの選手目指してたイメージ
そのまま丈夫そうって言われますけどね(笑)。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-03-24 11:24 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧