ビッキー先生がかけてくれた魔法

私が最初にベリーダンスレッスンを受けた時の先生が
ビッキー先生で初めて受けたレッスンで言われた時に
忘れられない言葉が「歩幅」です。

まず立った時私は肩幅より少し狭いくらいの足の間隔でいたの
ですが、ビッキー先生に開き過ぎだと言われました。

それだと足の細かいステップが出来ないし、腰を小刻みに
動かす時にひびかないし美しくないって言われたんです。

Ishtarにも外部に見えない体内部に響かす細かい動きを
丁寧に踊りなさいって言われました。

確かにそういう動きをしている時は踊りが小さく見えるのですが
こういう時がいちばんいい表情が出来ていると思うし
踊りの中でも大事な部分なんです。

それって日常の中の心理でも大事なことで、お母さんは
周りの皆の面倒をみて昨今外でも働いて社会に尽くしていると
思うんですけど、あんまり働き過ぎると身も心もぼろぼろに
なりますよね。

どこか自分に余裕な部分を持って心震わすもの潤うものを
吸収してそれを自分も放出して人を動かしたり子供の心に
栄養を与えることが出来ると思うんです。

思えばビッキー先生も踊りがうまいだけではなく日本に1年
滞在していたことがあってすごくチャーミングな日本語を話せる
人で人間的に惹きつけられる部分があってレッスンに
通う生徒さんがいて踊りを続けていられるんだなって思って
ビッキー先生の生き方は私にいろんなものを与えてくれたな
って思います。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-03-21 06:53 | 家族や友人のこと | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧