充実の介護システム

うちの息子達はこの国で生まれ育っていて幼稚園、保育園
プレイグループの教育者と幼児の比率や施設の基準の高さや
個性を重視した教育内容、安価であることの素晴らしさに
感動したのですが、介護事情にもかなり恵まれていると思います。

日本だと家族が面倒を見るのがしきたりですが、ご家族の
お仕事や介助する方の年齢や健康状態により難しいケースも
多いですし、社会的協力体制が整っているのは素晴らしいことだと
思います。

私が勤務している介護施設では3棟あって、ホテルのシングルルームの
ような部屋が60室、1LDKのマンションのような部屋が30室
2LDKの高級マンションのような部屋が10室です。
全てのお部屋とトイレやシャワーにナースコールボタンが
設置されています。

メインの60室のサービス内容は3食と朝と午後のお茶の用意
(朝食とお茶はルームサービス)、掃除、洗濯、シャワーやトイレの
介助、シーツやタオル、オムツやせっけん、トレットペーパーなどの
補充、投薬、問診の巡回、怪我や肌荒れの手当て、糖尿病患者への
注射、検温、脈拍や血圧の計測、検便・検尿、看護師による診察、
その範囲を超えるものであれば病院への送迎、各種アクティビティ
(体操、クイズ、クラフトなど)、行事の催し、セキュリティー管理など
です。(パンフレットが手元にないので漏れがあるかもしれません。)

入居者の方のほとんどが歩行困難で歩行器を使用されています。
また軽度の痴ほう症のある方がほとんどです。

お食事は学校給食のように皆さん同じものを召し上がっていただくのが
基本ですが、糖尿病対応や肉又は魚を召し上がられない方、
咀嚼困難な方対応もしています。ご家族がご一緒に召し上がられたい
場合はラウンジにて個別にテーブルセッテイングのサービスも
あります。

1LDKマンションへお住まいの方は共有のランドリールームがあるので
ご自身でお洗濯をなさってますし、お茶はダイニングで召し上がられて
朝食はご自身で取られています。施設が用意するお食事をお召し上がりに
なられたくない場合はご自身で作っていただくことも可能です。

経済的ゆとりがあれば出来れば、まだお元気なうちに1LDKタイプに
入居されると施設での生活にスムーズに順応出来るんじゃないかな
って思います。

2LDKのマンションはリゾートホテルのようなプールや
ラウンジには縦2メートル横3メートルくらいある水槽に熱帯魚が
いたりグランドピアノがある感じです。

ご家族の代わりにお世話させていただくので、なるべく心の
こもったサービスをと思って働いています。また、面会に来られる
ご家族にも大切な時間を過ごされたらいいなって思っています。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-03-23 18:04 | 仕事 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧