父に見た強さ

うちの父のことをいろんな人からよく「優しそうな素敵な
かっこいいお父さんね。」なんて言われてました。
私が産まれる前の写真とかを見てもやさ男そうな感じだったん
ですけど、でも父には父なりの強さがありました。

戦前の東京生まれで学校でアメリカ兵は鬼畜だと教わり
なるべく多くのアメリカ兵を殺そうと兵士になることが
夢だったそうです。大人になる前に戦争は終わり兵士に
なることはありませんでした。結核で肺を片方つぶし
肉体労働は出来なかったため、電電公社で技師をしていました。

学校で洗脳されると言うことの怖さ、自分は敵とは言え
大勢人を殺すつもりでいたこと、娘である私に話してくれました。
父の優しさはその恐ろしさからの裏返しなのかもしれません。

私は戦うことが強さだと思いません。ただ空襲の被害を
経験して防空壕に入った話、ひもじかった話などを聞いて
殺意が芽生えたことは人としての感情として起こるのかな
って思いました。

話してくれたこと、変われたことを父の強さとして尊敬しています。
人間って変われるんだって信じることが出来るように育てて
くれたこと感謝しています。人が変わるにも誰かの影響とか
支えとか大事なんじゃないかな。

私は知人の中に2人だけだけど、昔麻薬をやったことのある
又は娘さんがやってしまった人がいます。どちらも意外な人です。
一人はママ友。父のこの話をして、「人間は変われる。」って
言ったら感謝されました。私自身人を殺そうなんて思ったこと
ないですし、人種差別なんてしてないからこそ移民して来れたの
です。「子供にも遺伝するなんてことないよ。」って言いました。

こんなこと書くと知り合いにそういう人がいるってだけで
私もいつかそういうことするのかなって差別する人が日本には
いるかもしれませんが、私は若い頃生活に困っても
水商売はやらなかったくらい意思が固い人間です。
お客さんの奥さんや恋人を泣かしてまで生き残ろうとは
思わない。人としての誇りは捨てない。今はもう歳を
取ってきたし、母が胃癌で亡くなっているので、原因になり得る
お酒でさえ今は一滴も飲んでないです。私は自分が
深刻な病になって家族や友人を悲しませたくないです。

私は子供のころ理科の時間植物が成長するのを早回しの
写真で見て、生きているようで感動しました。それまでは
動いているものが生き物なんだって思っていたのですが、
変化するってことが成長で生きてる証なんだって気づいた
からです。

大ファンの平井堅さんの大好きな歌「Time」も人の成長を
歌った歌です。

人間は変われる。

それが証拠に世界大戦ではいろんな国で大勢の男性達が
人殺しをやってきました。でも戦争が終わってからもなお
殺人鬼として生きる人なんて少数です。

父だって私の知っている父は人種差別のある人間では
ありません。一緒にハワイにもイタリアにも行きましたし、
この国にも遊びに来てくれました。

私は父に可愛い可愛いって甘やかされて育って、だから
こんなふうになっちゃったのかなぁ(笑)。散々「お父さん
お前のために一生懸命働いてるよ。」って話をされました。

返還前はアメリカの領土であった沖縄が日本に返還された時
父は電話交換機の設置に行きました。当時は沖縄の方言が
わからず全然現地の人の言っていることがよくわからなかった
そうです。

新宿営業所で課長をしていた時は部下に危険な仕事を
させられないと言って上司である自分自ら暴力団事務所の
電話の設置に行った父。極道ものの映画が大好きで
よくテレビで見てました。こういう経験からなのかな(笑)。

元敵国の人達であろうと極道であろうとコミュニケーションは
大事。

これが父の強さなんだなってなんか今しんみり思い出しました。
言葉を大切にする人でした。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-03-30 04:08 | 家族や友人のこと | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧