企業のCM損害賠償について思うこと

平井堅さんが主題歌を務めるドラマ「グッドパートナー 無敵の弁護士」を
観ていました。私は大学時代理工学専攻でしたが、大学自体は多くの
弁護士さんを輩出している法学で有名な大学で私も一般教養科目として
一年履修していたので、特に興味深く観ました。たった1年なので
法律には詳しくありませんが、若い頃に教わったことなので倫理の
重要性について又しきたりとか状況を考えないルールとかではなく
本当の倫理とはということに関して意識は高い方なのではないかと
思います。

私が印象に残ったのは第1回。

小さなグラフィックの会社が著作権侵害で高額請求されるという
ものです。確かに契約を破ったのはその会社でもそんな額を
請求するのは常識的に言っておかしな話です。

これで思い出したのが麻薬常習が見つかって、CMスポンサーを
降板になり高額損害賠償された元人気女優さん。彼女の
場合は麻薬だっただけに仕方ないのかなとも思えますが
「できちゃった結婚」で同じくCMスポンサーから高額賠償されて
事務所が6億の借金を背負わされてとある映画に出演することに
なった美人女優さんの話とか、どうかなって思いました。
「できちゃった婚」ってそんなに悪いことではないですよね。
6億の借金を背負うのはおかしいと思います。私はむしろ
恋人に避妊をして欲しいと言えないくらいすれてない女性な
イメージがします。昨今結婚したらもう恋は出来ないと思って
婚前にどうどうと恋多きオンナであることを誇る痴情を恥だと
思わない女性が増えている気がするのですが、そんな女性より
ずっと純粋に恋人のことが好きだったんじゃないかな。
完璧な結婚相手を求めて出産が高齢化するより私は
こういう純粋な女性を奨励するべきなんじゃないかと思います。
私は不特定多数の異性と関係を持つ人達に警告したいのですが
避妊具を使えば妊娠も性病もかなりの確率で防げますが
HIVに限っては感染確率があることを知っておいた方がいいと
思います。これは介護士になるために勉強したことですが
介護するくらいでは感染しません。唾液にはウィルスが少ないので
お皿を素手で洗ったくらいではうつらないし、キスしたことが
ある人も大丈夫なくらいです。どういうことが感染するのか
さすがにそれが書けるほど私そこまですれてないので書けないの
ですが、意外と知られてないことで感染することがあります。
HIVは同性愛者からの感染で同性愛者的性行為でしかうつらないと
思ったらそれは違うみたいです。不特定多数の異性と性的関係の
あった人又はそういう人と関係を持った人は一度検査をお勧めします。
今元気だから大丈夫ではなくって潜伏期間は半数の方が10年以上
だそうです。早めに治療すれば発症を遅らせることは可能で
寿命まで生きられるそうです。

10数年(?)くらい前トレンディ俳優さんの不倫で同じく
多額の借金を背負った方がいらっしゃいますが、これって
企業が訴訟を起こすことではないと思います。奥様は傷ついたとか
離婚がしたいけど生活費が必要だとか賠償金を訴えるのは
当然です。ただ奥様からの訴訟の場合、お子さんの
手前ご主人が立ち直れないような額の請求はなさらないと
思います。多分奥様はご主人のお仕事上の都合でイメージを
壊さないよう「私は平気です。」ってご主人を支えるつもりで
訴えるするようなことをしなかったのだと思います。

ちなみに私の居住国では離婚率が約半数(!)で、
理由はどちらかの不倫、夫のDV、夫が働かないのが
多数のようですが、理由はともあれ慰謝料請求などは
出来ずデファクト(内縁状態)も含め婚姻事実が2年
以上であれば財産を半分づつにするようでご主人が特に
養育費を払い続けるということもないので女性もどんどん
外で働いています。離婚が半数と書きましたが、夫婦
仲のいい人が多くて仲が壊れたら一緒にいる意味がないと
いう考え方です。体裁とかしきたりとかそんなものは
一切ありません。離婚後の子供のカウンセリングサービスも
充実しているみたいです。

話は戻って、なんかそこで企業が訴訟で儲けてはいないのか
が疑問です。

他おかしな裁判と言えば、アメリカで某ファーストフードチェーンで
お婆さんがコーヒーを膝にこぼして火傷してコーヒーが熱過ぎたと
訴えて勝訴した事件を彷彿させます。この判決でこのファーストフード
チェーンは60万ドル(!)の支払いが命じられました。この国で
炭鉱事故がありましたが、大黒柱を失ったご家族に支払われた額は
それとは比較にならない低さです。何故膝に火傷を負ったおばあさんに
それだけの額が支払われるのでしょうか?

有名なO・J シンプソン事件で人種差別問題を盾に本題を反らし
無罪に持っていったり。私自身大手電機メーカー新人研修で
輸出向け取り扱い説明書には十分な注意をするように言われました。
例えば電子レンジで犬を乾かして犬が死んでしまったことで
訴訟を起こされたりするからです。きちんと「調理以外の目的では
使用しないでください。」と書かれてあるべきだと注意されました。

私がこのデキちゃった婚の女優さん不倫俳優さんにアドバイスを
するとすればハリウッド進出です。この女優さんはハリウッドでも
通用するビジュアルをお持ちだと思うし、この俳優さんは頭のいい
方だと思うので成功すると思うんですよね。この借金ネタアメリカでは
びっくりな話でネタに出来ると思うし(笑)。

私は法律というのは、誰かを叩きのめすためではなく、基本的には
善行を促したり、和解のために存在するべきだと思います。
殺人、傷害、所有物の重大な破損などについては刑務所に禁固されて
厳重に処罰されて欲しいと思いますが、デキちゃった婚とか
不倫でその後の生活が困難なほどの罰を与えられるのは
おかしな話だと思います。

そもそもタレントさんのイメージで物を売ること自体がおかしいと
思います。

あくまで製品の紹介であるべきです。アメリカに住んだことが
ないのでアメリカのCMはどうか知りませんが、私が住んで
いる国ではアイドルとかいなくて、高額出演料CM自体が
存在しません。あくまで製品アピールです。出演した人が
離婚歴や不倫歴があるとか個人的なことは一切関係ありません。
どれだけプレゼン力があるかとかその映像に必要な人なのか
それだけです。

私は時給15ドルで介護施設で働いています。介護士さんも
皆同じです。看護婦さんは25ドル。入居者の方々の排泄物も
取り扱っています。掃除の日は1日30部屋掃除をしています。
調理場アシスタントの日は80人×3食の準備と食器洗いを
しています。日本だったらもっと給与や待遇がいいとは思えません。

日本のCMの女王がCM1本の出演料が日本の会社員事務職の
女性や幼稚園の先生、介護士の10年分の給与額とか
六本木などの人気キャバクラ嬢の月収が1年分の給与とか
くらいですよね。理不尽に思えて仕方ありません。

日本の少子高齢問題なんて当たり前だと思います。

私は元給与や会計のシステムを担当していたものとして
給与は社会に必要な仕事に対し、きちんと住宅費、食費、
光熱費、保険費、教育費など生活に必要な額がきちんと
払えるものであるべきだと思います。

整形流行りだけど、顔を変えて胸を大きくして高収入の仕事に
就きたいとか、お金持ちの男性と結婚したいって女の子達が
沢山いても仕方ないと思います。私はしたいと思わないけど
そういう生き方は戦いです。

でも、そんな世の中変えるべきじゃないかな。

CMにそんなにお金をかけてないで、もっと従業員に支払って
欲しいですね。勿論大震災が来たら一発でぺっしゃんこになりそうな
古ーいおんぼろ社宅に充当出来るほどの額ではないと思いますが、
でもお客さんの来ない製造部門は昼の休み時間電気を消すとか
そういうケチりようないと思うし、会社も半分払ってくれている
お弁当一回友人のお弁当の中にゴキブリが入ってて、そんな
衛生状態の業者に注文してるって知ってても、外で毎回お昼を
食べられる給与をもらってないし、お弁当が作るのは辛いくらい
残業してました。ちょっとひどいですよね。一年の育児休業制度は
あります。でも、その後安心して預けられる施設を見つけるのは
困難なことです。私は雑誌で否認可のマンションの一室で子供を
預かっている施設で先生が沢山いる子供に目が届かず浴槽で
子供が溺れて植物人間になった話を聞いて怖いって思いました。
私が住んでいる国では1歳から預けるお母さんも少なくなく
安心して預けられる設備で先生もきちんとした資格を持った
人達で保育料もバカ高くはありません。

話は変わってCMって本当にすごいなって思ったのは
超人気清純派大物女性歌手が年下の外国人男性と
不倫した後ご主人と焼きそばのCMに出たこと!
「ほーぐして、ほーぐして。」とか夫婦で仲良く焼きそば作ってて、
びっくりしました、、、。あり得ないって思ったけど、
やっぱり放送後離婚されましたよね。ご主人が10歳年上
だったので、まぁ奥さんが浮気くらいあるのかなとか
器の大きさを見せたかったのかもしれませんが、
無理があり過ぎて絶句したのは私だけじゃないと思います。
浮気をしているのは知ってたけど相手に暴露本を出された
のが許せなかったんでしょうね。手紙の内容とか下着の
話とか聞きたくないですよね。

まぁ、こっちのCMで彼氏が彼女のタンポンを買いに行く
CMにも絶句しましたけど、、、、、、。軽い時用と多め用のが
あって、どっちなんだろうって悩む彼がそれを示す言葉に
ちょっと悶えてるところがやらし過ぎてあり得ないって思ったん
ですけど。まず重病で入院してて他に身寄りがなくて
仕方ないのでもなく彼氏に生理用品を買いに行かせること
自体デリカシー的に信じられないですよね

お下劣な話でごめんなさい。大人として世の中のこれは
おかしいって思うことはきちっと意見が言える人間でありたいと
思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-03-02 03:08 | 遠きにありて思うこと | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧