平井堅さん最新アルバム「THE STILL LIFE」発売

d0168540_2514916.jpg初回限定版
STUDIO LIVE映像とMUSIC VIDEOの特典付

オフィシャルサイトからの購入 → 

d0168540_2525894.jpg通常版

オフィシャルサイトからの購入 → 
私タイトルを初め見た時STILLって、よく子供に「Stay still」とか
「じっとしてて。」みたいな意味で使うので、「穏やかな静かな
人生」って意味なのかなって思ったら、静物って意味なんですね。

「告白」とか「ソレデモシタイ」を聴くと全然心穏やかじゃない(笑)
感じがする方も多いと思いますが、でも「告白」は悲劇のドラマの
主題歌だったり、「ソレデモシタイ」は不倫を描いた曲だったり、
そういう不幸な話を聴くと、そうなんないようにしようとか
思いますよね。それに自分は「闇は闇」って程ではないって思って
しゃんとしたり反作用的に穏やかな気持ちになれそうな気がします。

「グロテスク」はこんなこと駄目だよって歌だし、「桔梗が丘」も
子供を守ろうみたいな曲でこの二つは感じは違うけど
聴いてて気持ちいい曲って意味では共通かなって思います。
そういう穏やかさもあるのかなとか思います。

「TIME」も子育てしてると本当に大変だなって思うけど、そのうち
丸くなるさって思えたり、愛情たっぷりで育ててあげたいなって
思って優しい気持ちになります。

静物とは違った意味で「STILL」を「まだ」とか「なお」とかみたいな
意味に捉えて、「人生中盤」みたいな意味なのかなとも
思ってました。「STILL ALIVE」まではいってないけど(笑)、
そこまで来ると「君の鼓動は君にしか鳴らせない」のMVを
彷彿させますよね。

今回アルバムのために書かれた「かわいいの妖怪」とか
「驚異の凡才」ってタイトル見ただけで気になって聴きたくなる。
「魔法って言っていいかな?」のCD(→ )のカップリングの
「I'myourdog」って全てのサウンドを自身の声で表現された
そうなんですが、びっくりしました。今回もびっくりが詰まってそう。

すごく気になるのがTOYOタイヤのCM(→ )でもおなじみの
「Missionary」。ドラマの予告を観た時みたいなドキドキ感。
フルで聴きたいですね。

「魔法って言っていいかな?」は、本当にいい曲ですよね。
ほわわ~ん幸せって出だしだけど、ちゃんと二人でどんな時も
生きていこうねってとこが大好きです。

女性はどこか男性から見たら不可解なところがあるのかもしれなくって
私も「男の人のこういうとこ嫌。」とかあるのですが、でも
喧嘩しちゃうとさびしいですよね。「Plus one」名曲だと思います。

私は「Plus one」を聴くと平井堅さんはこれからもっとどんどん
すごい曲を書く人だなってどきどきわくわくします。何故なら
彼女が言ったことにカチンときながらもでもそばにいて欲しい
なんて歌詞を書ける性格の作詞家だからです。普通40代半ばくらいで
すごいキャリアを持った人ってワンマンになりがち。私は
大手企業のIT部門でそういう人を見てきてます。でも成功しそうだな
って思った上司は部下の意見も穏やかに聞く謙虚な人達です。

レビュー書ききれない!いっぱいなんか詰まってるアルバムだと思います。

それにしてもこのジャケット、写真の平井堅さんも素敵ですが肖像画も
いいですね。父からよく「人のいい部分を見なさいね。」って
言われたことをなんか思い出します。「Missionary」のサビの
「私を導いて」って歌詞で思うんですが、人それぞれ自分はこの人の
ここは好きじゃないって部分あるけど、でも好きな部分に
注目することがその部分が大きくなって大好きになって
好きじゃない部分も消えていくのかなぁって思います。

私はこの絵の中の平井堅さん、心を表現するお仕事をなさっている
方の優しさ強さが感じられるところが好きです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2017-04-12 11:32 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧