遅くなりましたが、平井堅さん台湾での音楽賞受賞おめでとうございます。

d0168540_12373563.jpg
台湾のグラミー賞と呼ばれる賞だそうで中国圏最大規模なんですって!

新曲「魔法って言っていいかな?」でGOLDEN MELODY AWARDを
取られました。歌詞も素敵ですけど歌詞がわからない国だからこそ
メロディーが評価されて勿論今までの曲もメロディーも素晴らしいん
ですけど、また一つ大きく飛躍されたんだなって大ファンなので
涙が出るくらい嬉しかったです。

インタビューで何度も「台湾でライブをされる予定は?」って
聴かれてましたが、台湾と言えばビビアン・スーさん。
2年前にリリースされたカバーアルバム「Ken’s BarⅢ」の
「タイミング」歌うのどうかな(笑)。

忘れてならないのがテレサテンさん。私も若い頃カラオケでよく
歌いました。 ♪ 優し過ぎたのあなた 子供みたいなあなた
とか(笑)。父が若い頃交際していた年上の元カノがテレサテンさんに
似てるって父が言ってました。あー男の人ってどうして昔の恋人とか
女性タレントさんに幻想を抱いて、そばにいて健気に尽くしてくれる
妻を大事にしないんでしょうか。妻が死んじゃってから泣いたって
しょうがないですよね。

オリジナル曲も素敵なのですが、でも平井堅さん歌が本当にお好きで
それを多くの人と分かち合いたくって、音楽マニアにしかわかんない
曲じゃなくって大抵の人はこういう曲好きだよねって言う曲をカバーして
くださるのも平井堅さん一辺倒になってしまう理由です。

曲を書くアイデアが浮かばない時もあると思いますが、それでも
無理はしないで、いい曲を歌う。ライブを続けていく。とにかく
続けていくことでずっと多くのファンの方々を飽きさせずいい曲が
ひらめいた時驚かしてくれる。あんまり音楽とかポップスに興味ないって
おっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、平井堅さんを
きっかけに好きになる方が増えるといいなって思います。

それにしてもツイッターで「耳が妊娠する。」って書かれたらしくって
中国圏の人って面白いですよね。中国語また勉強したくなりました。
私は初めての海外旅行が中国で行く前に勉強しましたけど、かなり
昔のことなので忘れてきちゃいました。今香港出身の若い女性が
新しく職場に入ってきたのでネットで勉強したことを実践したり、
いろいろ教えて欲しいなって思ってます。こちらに住んでいる中国人の
お年寄りは英語があまり通じない方もいらっしゃるので前から
勉強したいって思ってたんです。前にも書きましたが、新聞や小説が
読めるまで勉強する訳ではなく笑顔で会話が出来る程度なので
そんな無理ではないと思います。彼女も昔日本語を勉強した経験が
あるみたいです。

レッドカーペットと言えば、映画「アニー」のプレミアで平井堅さん日本の
字幕版の主題歌を歌われて、主演の女の子に話しかける時
背が高くていらっしゃるのにその子と同じ目線までかがんで優しく
話しかけてらっしゃったのが胸がきゅんきゅんしたのを思い出します。

1万1千人の前で現地人気ギタリストさんと歌を披露された
平井堅さん。胸きゅんを通り越して、はぁため息の一言です。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-03-09 12:42 | ママの密かな楽しみ | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧