聴力目力は生きる力

先日の記事でテレサ・テンさんの曲をまた聴いてみたくなって
でも母国語で歌う方が歌いやすいだろうと思って、中国語の
「つぐない(償還)」と「愛人」を聴いてみました。

中国語はあんまりわかんないんですが、「愛人」のサビの「請愛著我」が
耳に残りました。Please love meって意味らしいんです。
子供の頃初めて覚えた外国語って「ハロー」と「アイラブユー」だったと
思うんですが、言葉って人を気にかけるためにあるんだなって
実感しました。「請愛著我」に続いて「請再愛著我(Please love me 
more)」って続くと切なさが増しますよね。(漢字が微妙に違う気が
するんですが、気になる人はググったり動画で確認してみてください。
「著」じゃなくって「着」っぽくも見えるんです。)

どちらも日本語詞とは歌詞が意味が違ってて、テレサ・テンさん
日本語で歌ってる時「こんなの嫌。」って思って歌ってたんだな
って思って、あらためてテレサ・テンさんが好きになりました。

歌うことって一つのプレゼンテーション。自分もプレゼンの仕事をして
いた過去が思い出されます。

私はITの仕事をしていた時大量の資料を読み、わかんない活字に
追われて、会議でも何言ってるのかわかんない専門用語の
羅列でした。

自分より偏差値の高い大学の大学院卒のキャリアの
長い人達がこぞって編み出したものなんて、私には理解不能って
言いたくなる世界。

でも、お客さんはもっとITのことわかんない。だから私がなんとか
消化して伝えなきゃって思いました。

とにかく説明を聴いて聴いて聴いて資料を読んで読んで読んで、
自分がキャッチ出来たものの直観力を信じて前に出すってことを
プレゼンでやってたと思います。

自分は特に家族の病で苦労したので医療システムのカルテの
電子化や計算システムは煩雑な事務作業を減らし、その分
医療費を削減出来るし、医師がもっと精度の高いカルテの
情報を迅速に見ることが出来て的確な判断が出来ると
言うところには心揺さぶられました。

画面がウィンドウズになって大きくビジネスが変わるなって
思ったのが不動産業界。写真がぱっと出せるのって
画期的ですよね。家はいちばん大きな買い物なので
誰しも慎重に買いたいって思いますもんね。賃貸物件なども
値段、場所、間取りで検索出来るようになったことも
自分の理想の条件を探せるのに役立ちますよね。

写真がぱっと出せると言えば人事システムもそうです。
写真があった方が絶対管理部門の人と現場の人の距離が
近くなると思います。空港のパスポートの管理も顔写真の
データがあった方が国内の安全性を高めることが出来ます。

経済的に苦労した経験から湧き出る感情って「世の中に
こんなに物があるんだから分けて欲しい。」です。物流システム
にも興味はありました。在庫を管理したり、売り上げデータを
解析することで、効率のよい仕入れが出来ると思うし、
生産の無駄を省くことが出来る、それこそが良い品質の物を
低価格で提供出来る原理です。

また貧乏だからって働き過ぎる人いると思うのですが、
生産管理や労働管理によってそれをもっと調整することが
出来ると思います。勿論数値的なことが全てではなく
管理者によって心身ともに現場作業をしてくれている人が
健康であるかを確認することが大事だとは思いますが。

世の中のお金の数値は社会的必要性とそれを埋める
難易度によって決められ、モチベーションになったり
調整をするためにあるべきだと私は思います。

私はそういう気持ちでITのプレゼンの仕事に関わっていました。

自分の中に「こういうことをやるべきだ。」って心ふるえることが
なければ、それを伝える瞳を持つことは出来ません。

聴くこと、見ること、感じること。大事にしたいと思います。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-03-15 03:36 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧