人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供が今の時代をどう生きるべきなのか大人より知っているのかもしれません。

私雨宮塔子さん大好きなんですけど、ニュースキャスターとして
復帰されるって聴いて楽しみです。

フランスに行かれる前にアナウンサーさんをされていた時の
番組「どうぶつ奇想天外」とか「チューボーですよ!」好きで
よく観てました。

面白いし、顔も可愛いし羨ましー。

お父さんは「文學界」の編集長をされていて、やっぱり言葉を
お仕事にされるの向いてらっしゃると思うし、元々報道関連志望で
らしたそうですが、でも地道にバラエティのお仕事で現場を学ばれて、
フランスに住まわれて子育てもされていろんな視野を広げられての
復帰素晴らしいですね!同世代女性として元気つけられます。

私は英語圏に住んでいて住環境的にも住みやすいところに住んでいる
のですが、それでも大変だったことはあって、英語は日本では
私達の時は中1から勉強してるけどそれ以外の言語が
公用語の国に大学の語学学科卒業でない人が住まわれるの
すごいなぁって思います。中国語はまだ漢字で意味が想像ついたり
すると思うんですが。

復帰に際しては、二人のお子さんを元ご主人と再婚相手の方に
預けられるということでそのことに対して批判の声もあるそうですが
私はお子さんお二人ともパリで育ってらっしゃるし、欧米で
育った子は自分で自分の意見もはっきり言えるし、お子さんも
承諾の上でのことだと思います。

お子さんも10代ですし、言葉を仕事にされてた方のお子さんなので
お母さん以外の人との意思疎通も出来そうですよね。普通の子とは
違いそう。あんまり小さい子だと可哀相だと思いますが。

それに私も海外居住なのでわかるのですが、親戚で助け合って
子育てみたいな感じ日本にいるより薄いので、何かと両親だけで
子供を育てがちなので、両親以外の誰か信用出来る方に
お子さんを預けるようなこともお子さんにとってプラスじゃないかな
って私は思います。

勿論お母さん自体の子育て感と違って、それでよかったのかって
迷いが後で出てくると思いますが、それも自分が今まで
気づかなかった自分がきちっとやってきたところとして、
子供達も感謝する気持ちになると思います。

こういう状況で子供が病気になると辛いだろうなって思うけど
でもお母さんも人間。お母さんが自分に正直にこういたいって
思うことをやらないと子供も育てられるエネルギーもないですもんね。

小さな病気や怪我ならいなくても後で「お母さんいなくて、ごめんね。」
って謝ってもいいと思うし、大きな病気や怪我なんて滅多に起んないし
起こっちゃったらなるべく早く駆けつけても遅くないと思います。
ずっと一緒にいてあげたって病気や怪我をすることもあるし。

罪悪感でいっぱいになるだろうけど、離れてる分子供の成長が
見えるだろうし、頑張ってることいっぱい褒めてあげられることで
埋め合わせればいいんじゃないかと思います。自分も好きなように
生きてる分お子さんがやりたいことも尊重出来るお母さんになる
だろうし。

雨宮さんは特にお嬢さんがいらっしゃるので、お母さんのきらきらした姿
見せてあげて欲しいです。お母さんが海外のキャスターなんて
めちゃくちゃかっこいい!お子さんにしてみたら日本は海外
ですもん。だって日本にいるフランス人のお母さんがフランスで
キャスターに復帰って聞いたらかっこいいって思いませんか?

雨宮さんの番組絶対面白そう(笑)。

言葉をお仕事にされてらっしゃるので、お子さん達とも少し距離が
あった方が伝えたいこと沢山出来ると思います。

離れてみてわかるお母さんの存在。さびしかったら、お子さんの
方から日本に来るようになるんじゃないかと思います。

それにキャスターのお仕事って普通なれる仕事ではなくって
その分お給料も良さそうですし、一時わぁーって働いて
またお休みしてお子さんの元に帰られる選択肢もあっていい
んじゃないかと思います。ニュースキャスターになりたい
人はいくらでもいるので、もしお子さんに何か不安があれば
途中で降板されてもいいんじゃないかと思います。
責任感云々言う方もいるかもしれませんが、キャスターの
代わりはいくらでもいる。でもお母さんの代わりはいない。

一か八かやってみた方がいいと思います。ネットの出現で
つまんなくなっちゃったテレビ番組また面白くなりそうな
予感がします。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
by pukeko-p | 2016-04-24 06:19 | 遠きにありて思うこと