完璧なんて人いない

なんかこんなタイトル自体上目線がしてしまう気もしますが、私自身が
欠落の塊。コンプレックスでいっぱいです。

なるべく個人名を出すのは、その人を応援する気でない場合注意をする
ように心がけたいと思いますが、タレントさんはある程度人としての
具体例としてわかりやすいので書かせていただきます。自分が好感を
持っているタレントさんでもあるし、書きたいんです。先日の記事の
雨宮塔子さんもそうなんですが。

自分に近い人って興味ありますよね。私自分に感性が近いなぁって思う
女性は東ちづるさん。大手メーカーショールーム勤務の経験があるところ
とか近いなぁって思います。(私はあんまりお酒は強くないんですけど、、、。)

「TVタックル」大好きでした。私は東さんと違って理系女なせいもあってか、
時事問題とか理解しづらかったんですけど、あの番組はすごく面白くって
特に「東さんのあの空気の作り方最高!」って思ってました。

私は同じ理系女でも菊川怜さんとか楠田枝里子さんとは
ほど遠い気がします。菊川さんは東大卒なのでもっと難しいことに
ついていける人、私はもっとゆるいって言うかわかんないなりに
どこかポイントなのか見つけて専門分野ではない人に説明する
のが得意な人間だと思います。楠田さんは大学が理科系専門
なので学生時代は専門色が強かったのかなって思うんですけど
その反動であんな面白い番組担当出来るんでしょうね。

そんな東さんが「アダルトチルドレン」と「鬱病」をカミングアウトされて
私こんなことを言っては申訳ないんですが、正直ほっとしました。
人間なんだって思いました。変な話余計好きになったって言うか、、、。
今図々しく自分に近い人なんて書きましたけど、「TVタックル」見てて
頭いいなぁこの人って憧れてたので。

東さんを通じてアダルトチルドレンについて知りました。東さん
かなりお酒が強いことで知られていますが、いろんなプレッシャー
お酒で誤魔化してきたのかなぁ。ショールーム時代にそんな先輩と
後輩がいます。美人で頭もいいけど、ちょっとお酒の飲み方は心配。

東さんはお父さんがアルコール依存症であったこともカミングアウト
されてます。暴力を振るわれることはなかったそうですが、お父さんが
47歳で吐血されるまでは単なるお酒が好きな人と思われていた
そうですが、それから先が地獄だったそうです。幻覚症状も出たし、
東さんも妹さんもお母さんに離婚を勧めたそうですが、それでは
お父さんがホームレスになってしまうので離婚出来ず、お母さんも
摂食障害に悩むことになりました。いつ火事を起こすかわからない
不安もあったそうです。

タレントをいうお仕事をしていて、イメージを守るためにお母さんも
そのことを世間に言えず助けを求めることが出来なかったそうです。
日本には100万人のアルコール依存症の方がいるそうですが
実際助けを求めるのは5万人。きちんと正しい知識を持って
向い合うべきだって番組でおっしゃってました。

動画を見て、詳しく内容を確認した記述ではないので間違えが
あったら、ごめんなさい。でも何度も見るのには辛い話なので
もう一回見て事実を確認することが出来ません。あくまでも、
普通の人の芸能人の噂話的信憑性として捉えてください。

私自身はキャリアなんて捨てちゃって、お母さんになって
それでもいい母を頑張り過ぎて駄目になりそうになったことが
あります。きれいな部分だけじゃない。だからこそ、このブログの
タイトルに「テキトー」をつけたんです。

でもそういう失敗があるからこそ、孫が出来た時にはお嫁さんの
失敗に優しくなれると思うし、いっぱい知識も経験もあるんだから
今度はうまくやりたいって思うんじゃないかな。お嫁さんは
産まれも育ちも違う時代を生きてきた人。自分とは異なる価値観を
持って、自分とは違うことにつまづいてしまうかもしれないけど
私はその中でも「大丈夫。」って思えることに気づいてあげて
彼女を早く立ち直させたり、休ませてあげられる存在になりたい。

なんて言ってもお嫁さんとうまくいかなくって、誰かにこぼして
びーびー泣いて慰められてそうですけど(笑)。

こんな私でも今のところ息子たちはまともに育ってくれています。
私だけの力じゃない。いろんな人達に子供も私も支えられてここまで
生きてこれました。バカだけど、だからこそ人のありがたみを
感じられる人間だと思ってます。でも、もらうだけじゃなくって
自分も返さないとって思ってます。

現在東さん、「Get in touch」と言う社会団体を設立されて
障害のある方ももっと外に出れるよう「まぜこぜ社会」を目指して
活動されているそうです。私も前にも書きましたが、地元の
プレイグループのお手伝い頑張りたいと思います。将来孫とか
出来た時のために子育ての仕方を忘れたくないし、その時には
病で手伝えないかもしれません。地域で助け合う社会であったら
いいなって思ってます。

長男が2歳の時軽度の自閉症の疑いがあった時、自分がやって
あげるべきことを何か怠ってたんじゃないかって自分を責めました。
でも、とにかく助けを求めたことで自分を否定することやめようと
思います。自分の非を認めて、人に助けを求めることは
恥ずかしいことなんかじゃない。

実際長男はこの話をすると怒られるくらい普通って言うか、
普通って言葉に問題があるかもしれませんが、社会に
順応するのに特別問題がある子なんかではありません。

自分の息子が自閉症の可能性があったので勉強したのですが、
いろんなタイプの自閉症の子がいるので、誤解や偏見の
ないようにお願いします。自閉症の子の中には特殊な才能
(特に音楽や数学など)に恵まれている子も沢山いるそうです。
一つの特化した物に捉われて社会性がないという子もいますが、
その才能は天才的な子もいます。

皆個性です。皆助けって生きてるんですよね。

皆完璧でお互いなんの関りもないなんてそんなのの方がさびしいって
私は思います。

東さんと言えば雨宮さん同様お料理番組のアシスタントをされて
いたことがあって、私お料理好きなんで大好きでしたー。
いろいろあるけど、ご飯だけはきちっと作ってあげたいですね。

お二人ともちょっとした失敗なんて笑い飛ばしちゃう柔らかい
お人柄だけど、でもきちっとしてる感も大好きです。女性として
こんなふうでいたいなって思える像かな。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-03-26 11:42 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧