次男の幼稚園の先生が作ってくださったポートフォリオを読んで感動したこと

日本の幼児施設はどうかわからないんですが、息子達が通っていた
プレスクールと幼稚園ではポートフォリオと言って随時写真と
コメントを張り付けたノートを作ってくださっていて、時々それを
見て息子達の成長を先生と話し合ったりして、卒業する際は
そのノートをいただきました。

とにかく文字が多いことに面食らって実は内容をきちっと読んで
ませんでした、、、。写真を見て、こんなことして遊んでたんだなとか
お友達とちゃんと遊べてるみたいだなとか毎日のことに
追われてざくっとしか把握してなかったんです。

今この時の写真見ると癒されるなーって思って、また読み返して
みたんです。プレイグループのお手伝いは掃除とか雑用など
なるべく出しゃばらない程度で意見なんかは言うの止めようって
思ってるんですが、その頃の記憶はあった方がいい気がしました。

次男が3歳になったばっかりで幼稚園に通い始めた頃の話なの
ですが、次男は当時トーマスが大好きで幼稚園に着いて
初めにすることはトーマスのおもちゃで遊ぶことでした。

トーマスは大人気。いつも他の子供達もいます。

線路や木や建物、その他の列車なども沢山あって、段々と
欲が出てなるべく沢山自分が占有して遊びたいって思った
みたいで、私も「他の子も遊びたいからちゃんと分けようね。
もし自分が分けてもらえなかったら悲しいよね。」って
言いました。

ある日誰もいない隙を狙って全部占有したそうです(笑)。
でも、電車を全部つなげてもうまく走れないことがわかった
らしく、3歳にして物には限度があると把握してそれから
いくつか電車をキープしてお友達とにらみ合うことはなく(笑)、
今日はこの一個って決めて遊んでいるようでした。

勿論これがいいってお気に入りはあるので、お友達と仲良く
遊べたご褒美に家でも買ってあげてました。沢山買うのは
甘やかしだとは思いましたが、これだけはっていう1個くらいは
小さいなりに頑張って外でやってるんだなーって思ったので。

ちなみに最初のお気に入りはマードック。それから長男の
クラスメートのお母さんから「うちの子飽きたからあげる」って
いっぱいいろんな電車とか線路のセットをいただいて
幼稚園を卒業する頃には満たされたのか(笑)、トーマスを
卒業してレゴが好きでした。

その時の思い出が書かれてあって、読みながらにやにや
しました。

息子が熱中していることを尊重して見守ってくださる先生の
姿勢と、独り占めがいけないことを失敗を経験させて
自分に納得させて自ら分け合うことが出来るように
躾けてくださったこと、心から尊敬して親もそういう姿勢で
ないとって思わされました。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-04-30 12:12 | 育児 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧