ブラジル人の友人が教えてくれたボサノバ作曲家Tom Jobim

「もうすぐリオオリンピックだね。」ってはしゃいで、「開会式は
どんなブラジル曲が聴けるのかな。ボサノバかな。昔
小野リサさんって日系ボサノバ歌手の歌聴いてたこと
あるの。ブラジルでは誰が有名なの?」って聞いたら
Tom Jobimを教えてくれました。Tom Jobimは
ボサノバ歌手に多くの影響を与えた作曲家だそうで
フランク・シナトラともコラボしたこともある大物作曲家だそうです。

なんかボサノバってやっぱり落ち着きますね。何言ってんのか
さっぱりわかんないけど、BGMにぴったり。

ここのところまた新たに気になる症状が出て(泣)、病院へ行き
単なる抗生物質、ストレス、疲労の将棋倒しだと思いたいん
ですが、症状の一つはもう3か月続いたら一応念のため癌検診を
しましょうって言われて、なるべく穏やかに過ごさなきゃって
思ってます。

またプケ子さんオオカミ少年みたいなこと言ってみたいな
結果でありますよーに☆。この歳になると仕方ないですねえ。
私だけじゃなくって不安な人も少なくないですよね。

最近は「あー違った。ほっとした。」って思える瞬間が最高に
幸せ。こんなこと書いちゃってる自分がちょっとどうかなぁって
思って、私も大好きなピアノと料理頑張りたいです。

って言ってもピアノも2年くらい前に始めたのでアップテンポの
曲なんて弾けないし高度な技術はないんですが、でも
自分も周りも癒されるなーって曲が弾きたい。私の料理と
同じ。スノッブな感じじゃなくって、「あー今日いい一日だったな。」
って思える感じを大事にしたいんです。

次男もピアノのレッスンを受けたいと言い出して調べたんですが
この歳でレッスンって高いですね!でもマンツーマンだし
一生なんか楽しいって思えるもの持って欲しいので出して
あげたいと思います。

私は世界の大都会東京近郊で生まれ育ったので理工学を
勉強したのもよかったと思うのですが、そういう場所ではない
ので、音楽の方が身になる技術な気もします。理化学研究って
大きな組織からお金が出ないと大したこと出来なさそう。
やるなら大都会かなって思います。

ミュージシャンにならなくても日頃楽しめるものがあると
将来仕事のストレスの対処もうまく出来るし、同じ趣味を持つ
人達繋がりで人間関係もよくなるだろうし。ここで理系だと
メインは医学系です。医療スタッフも音楽好きな人多いですしね。
やっぱり心が落ち着くからかな。プロとして奏でる方は
大変なんだろうけど(笑)。

まだ年齢的にいろんな技術身につかせて可能性をわくわく
しながら見てあげたいです。音楽は一人でも二人でもバンドでも
大勢でも楽しめるものだし、特にこの年齢ではやらせてみたいと
思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-04-01 07:30 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧