ブラジル人同僚とちょっと観た開会式

仕事してたんですけど、ラウンジで入居者の方々が観てらしたのを
一緒に少し観ました。

お昼休みよりちょっと早い時間だったので観れたのはちょっとの
間だけど、ブラジル人の友人と一緒に観れたのはちょっと格別でした!

ネットで検索したら見どころはブラジル出身でアメリカでもトップモデルの
ジゼル・ブンチェンさんの登場だったらしいですね。私の中では
「あー、レオナルド・デカプリオの元カノ」です、、、、。ごめんなさい。

ジゼルさん登場の時にボサノバで「イパネマの娘」という曲が流れた
そうですが、「あっ、なんかこの曲のタイトル聞いたことある気がする。」
って思って、You Tubeで小野リサさんが歌われているのを聴いて
「あー、聴いたことあるある。」って思いました。

Wikipediaで調べたらビートルズの「イエスタデイ」に次いで、世界中で
多くカバーされたポピュラー・ソングの一つなんですって。そりゃあ
聴いたことありますよね。

えー、タイトル知らなかったぁ。タイトルくらいポルトガル語で言えるように
なってブラジル人の友人に「いい曲だね。」って言いたいって思って
覚えました。Garota de Ipanemaですって。笑ろたでイパネマじゃなくって
ガ始まりって覚えました(笑)。ガロは英語のガールみたいな
由来らしいです。間違えてわろたでって言っても訂正してくれそう、、、、。

ちなみにスペイン語と違ってポルトガル語ではdeは「ジ」って発音する
みたいです。そう言えば、「どういたしまして」ってスペイン語だと「デナーダ」
だけどポルトガル語なら「ジナーダ」。

マルシアさん、ラモスさん、ダレノガレ明美さんポルトガル語教えて~(笑)。

スペイン語が堪能な岩本乃蒼アナ、ポルトガル語似てるらしいからやれば
いいのにー。岩本アナ可愛いですよね。スペイン留学されていたらしくて
フラメンコがご趣味だそうで、私ダンスが好きなので気になるタレントさんです。

そう言えば前記事で「お元気ですか?」を「コメスタス」って書いて
しまったのですが、「コモ・エスタ」が「コメスタ」に聞こえて最後に
「ス」は付かないみたいです。「コメスタス」に聞こえる「コモ・エスタス」は
スペイン語でした。ごめんなさい。

でもブラジル人はここでは少ないので、愛嬌でこれだけ喋れれば
十分かなって思います。ブラジルで暮らす予定ないし。ブラジルの
英語教育はかなり小さい時からなので私達よりも英語が堪能だし
商用でもいい印象を持ってもらえるように接したら英語でOKなんじゃない
かな。

話しがそれるけど、若い女性タレントさんで可愛いなーって思うのは、
山本美月さんと岩本アナ!山本さんは同じ理系女な雰囲気感じます。
でも農学部なところが私今オーガニック栽培とかしてるのでいろいろ
教えて欲しいです。

アニメおたくワールドは私には理解出来ないけど、「私もプケ子さんの
フィギャスケートワールドわかりません。」って言われそう(笑)。


日系移民による日の丸パフォーマンスもあったそうで観たかったです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-04-07 12:26 | 仕事 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧