私は医療スタッフは週休3日で暮らせる待遇にすべきだと思います。

介護施設に勤めていて思うんですけど、常時満室に近いんです。

勿論スタッフだって体調管理をしているけど、それでも体調を
崩すことはあって他のスタッフがカバーすることになります。
もともと週5日フルタイムで働いている人がカバーするの
きついと思います。そういう意味でもパートタイマーの存在って
侮れないと思います。

なるべく病気をしないためにも休みは大事。少し生活にゆとりを
持って普段は休みの日は軽く運動をしたり栄養バランスのよい
食事をして体調を整えたり体力をつけて、誰かが休む時に
ゆとりでカバー出来るようであるべきだと思います。

週休3日で最低限の住宅費、食費、光熱費、衣類等雑費
子供の教育費、交通費が出せるような待遇であったらいいなと
思います。

疲れてるとミスも誘因しやすくなりますし、大事なことです。
病院の看護師さんも日本でもここでも不足していますが
やっぱりもっと休みを多くして負担を減らしてしていくべき
なんじゃないでしょうか。

患者さんが自分で治していこうと思ったり、ご老人がなるべく
ボケないように自助努力をしてこうと思ったりする上でも
看護師、介護士も心に豊かなものを持っていないとそれを
引き出せない気もします。

医療スタッフが、と言う訳ではないんですが、オランダは
週休3日制だと聞いたことがあります。確か週末2日と
真ん中の水曜日がお休みだった気がします。学校も
その方が子供達のためにもいい気がします。疲れないし
親子のコミュニケーションもよくなりそうだし、ストレスによる
いじめとかもなくなりそう。

常時新しい病の流行などもありますし、勉強をするゆとりを
持つためにも週にもう1日休みがあるべきなんじゃないかな
って思います。

こういうことを言っても「無理無理。」って言われそうですが
言わなきゃ世の中動かないと思うんです。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-04-15 05:14 | 仕事 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧