理想のヒーター

よくアフリカの貧しい人達は可哀相って言うけど、寒さに耐えてる
人達も辛いんじゃないかなって思います。

ロシアとかカナダ、アラスカみたいに原油が沢山ありそうな
国はそれを感じませんけど。

子育てをしたことがある人ならデロンギのオイルヒーターが
いちばんですよね。

温まるのに時間はかかるけど、子供が触っても火傷をしない
ところが安心だし、エアコンみたいに高い位置にあると
温かい空気はもともと軽いので上に上がってしまうのが
効率が悪いですよね。なんか熱の伝わり方が絶妙で
地味だけど素晴らしい電気器具だなって感心します。

どちらも電気代がかかって光熱費は高めなんじゃないかな。
この国では灯油の巡回販売はないし、灯油を使ったヒーターは
ないので、どちらが光熱費がかかるのかわかんないんですけど
でも電気は電線を通して伝わるもので自分の家に届くまでに
ある程度電線で電気を消耗していそうだし、効率が悪そう。
やっぱり灯油の方が効率の方がよさそうだと思います。

私はなるべくヒーターを使う時間を短くしています。朝は子供が
家のぬくぬく感から離れるのが嫌で学校に行きたがらないと
困るので昔から使っていません。眠った後で体に疲れがないので
寒さも辛くないですしね。大人になった時朝ヒーターを使う習慣が
あると消し忘れたまま出勤すると危ないですよね。疲れのたまる
夕方は夕食を作るちょっと前から夕食までヒーターを利用しています。
せっかく作ったご飯が早く冷えてしまうのも嫌だし、寒い中ご飯を
食べるのも味気ないですよね。ダイニングの隣のリビングで
洗い物を部屋干ししていますが、その時間ヒーターをつけるだけでも
ちゃんとからっと乾いてくれるものが多いです。

ただ子供がそのヒーターの前に何か置きっぱなしにして
気づかないと火事になったりしそう。そうなんないように
いつも見てるしかないですけどね。

足の踏み場もないくらい散らかってるだらしがない人は
下に置くタイプ火事の危険がありますよね。そういう人は
子供なんて育てられないだろうな。小さい子は何が食べ物か
わかんなくって、なんでも拾って口に入れてみたりするので
誤飲してしまうの怖いですね。子供が出来たら変わるって
思うかもしれませんが、子供が出来ると普通は余計
生活に余裕がなくなって子供がいる前より散らかるの
傾向にあります。

ファンヒーターみたいに急速に温度が上がるものって
故障するとすごく熱が上がりそうで怖い。火事になった時
消火するのが大変そうだなって思います。お風呂の
脱衣場に置いてる人もよくいるけど、消し忘れると
火事になりそう。そういうとこに置くのって消し忘れたり
しそうですよね。脱いだらささっと入って、出たら素早く
きちっと拭いたらそんなに寒くないと思うんですけど。
部屋で使用する場合温かいと眠くなる人が多いですよね。
付けたままうたた寝すると危険な感じがします。特に
お酒を飲む人とかそのまま寝て危なさそう。

前述のエアコンは火災の心配のないことでも選ばれる
方多いと思うのですが、外付けの機械の故障で火事に
なった例は聞いたことがあります。引っ越しなどの
取り付けを自分でやって不具合があって火事になった
話も聞きました。機器はなんでもそうですが、取り扱いが
大事ですね。

この国だと暖炉を使用する人も多いです。燃えた木が
炭になって料理に使えそうとか木酢液が出来てガーデニングに
使えそうとか灰が土によさそうだとか思いますけど
子供がいると危険な気がしてしまいますよね。
(私はドラマ「北の国から」で田中邦衛さんが木で火を
焚いていて木酢液を野菜作りに使っているのを見て
すごく興味を持ちました。農薬は劇薬が多いので
よくわかんないで自分のガーデニングに使うのは
止めようと思うんですけど、、、。)

危険、危険ばかり書いてしまっていますが、本当は子供達に
危険を対処することを教えるのも大切な教育です。
もっと大人の男の人がそういう場にいて子供の教育に
協力的であったらいいのになって私は思います。

猫とか人とかそういう温もりも大事にしたいですね。

この国は羊の国ですが、羊やアルパカの毛などそういうもので
防寒することも軽視されるべきでないと思います。
私も編み物好きでこのブログでも作品紹介させていただいて
いるんですが、手編みの靴下本当にあったかくってお勧めです!
編み方はこちら → 

話しが逸れますが、ブラジル人の友人とバイオエタノールについて
話したところ今はブームが下火になってしまって、ガソリンスタンドも
普通のガソリンに代わってしまっているそうです。
多分生産コストの関係なのかな。

でも限りある資源。どの燃料が何に使われるべきなのかきちんと
管理して子供達に安心の世の中を受け継がせてあげたいですね。
自分達で考えていって欲しいとも思います。

余談ですが、今ガソリンスタンドって言葉が思いつくのに時間が
かかりました。この国ではPetrol Stationです。ガソリン・スタンドは
和製英語?アメリカン・イングリッシュ?

ブラジルでも原子力発電所を増やしていく検討があるらしく、その
危険性やその計画される場所が美しい景観の場所であるのに
何故そこなのかなども問題があるそうです。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-04-21 02:29 | 暮らしの経済 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧