人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリア中部でM6.2の地震

24日に起きた地震で250人以上が死亡、368人が
負傷されているそうです。

地震の中心部はローマから北東約100キロの位置だそう
です。(東京~前橋が120キロくらい)ローマでは20秒に
わたり一部の建物が揺れ、北はボローニャから南は
ナポリまで揺れが感じられたそうです。結構広範囲ですね。

それ以外の場所に行かれる方はきっと大丈夫でしょうし、
そんなに何度もってことはないのでしょうけど、
これからご旅行される方は現地情報をきちんと入手して
お気をつけて楽しんできてくださいね。

イタリアは若い頃英国短期留学時代のクラスメートで仲良く
なった子達が住んでいて、旅行にも行って会いに行って
大好きな場所なので、すごく気になりました。

グルメに観光に素晴らしいところですが、でも今混乱してるかも
って思って書きました。(当地情報を見て、書いているので
なく私の勝手な想像です。)イタリア人なので、こんな時でも
陽気なのかもしれませんが、こういう時にちょっと
盗難などの治安が悪くなることもあるかもしれませんね。

「アモーレ♡・マンジャーレ(食べる)・カンターレ(歌う)」の精神が
私がイタリア系の友人が多い理由なのかも。

イタリア系南アフリカ人とかイタリア系ブラジル人の友人は
私はラテンの人みたいに楽天的ではなくって物事をシビアに
見るところが正反対なんですけど、そこが私のいいところって
言ってくれます。でも「アモーレ、マンジャーレ、カンターレ」は
共通みたいな。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
by pukeko-p | 2016-04-27 02:48 | 遠きにありて思うこと