今頃オリンピックの閉会式の次回東京開催のショーを 動画で観ました。

安部首相のマリオ(^m^)と小池都知事の着物姿海外で好評だった
そうですね。小池都知事はやはりアラビア語も堪能な女性都知事という
ことで世界的な関心も高いようです。

音楽は椎名林檎さんが監修だったそうですが、ミュージカルの本場の
ロンドンオリンピック、カーニバルの本場リオの次の開催でプレッシャーも
高かったと思いますが、大満足のクオリティーでしたね。

東京オリンピックでは野球も追加種目になるのですね。でも、日米が
圧倒的に強そう。って言うか野球をやる国ってあと、韓国、台湾、キューバ
くらいしか思いつきません、、、。ダルビッシュ選手とかもいるので
イランとかも野球ブームになって平和な国になったらいいのに。
クリケットは似てますけど、もっと競技人口は多いのにオリンピック競技では
ないんですね。って言うか試合時間が長過ぎますよね。観たことないです。
そんな長い時間嫌っ(笑)。

イギリスとかに挑戦して欲しいです。今回のメダル数も日本の人口の
半分なのに世界第2位と目立って高い国ですし、新しい競技にも
挑戦して欲しいですね。クリケットでプロになれなかった人とか
テニスでどうも代表になれない人とかに特訓するのどうでしょう(笑)。
イギリス人って頭脳プレイ得意そうだから、面白い試合が観れそうな
気がするんですけど。

ちなみに日本はメダル数6位。私の居住国ニュージーランドは19位
なのですが、人口が日本の40分の1なのでスポーツが得意な国と言えると
思います。人口が9倍のカナダが20位ですからね。カナダはやっぱり
冬のスポーツかな。

日系移民の多いブラジルやオーストラリアにも是非野球参加して
欲しいですね。親や祖先の出身国の意地をかけて頑張って欲しいと
思います。ニュージーにも少年野球チームあるんですよ。

新体操のフェアリージャパンも今頃観ました!同僚の日本人の
先輩がよかったっておっしゃるので観たんですけど、リボン4本
投げすごいですね。10代でフィギャスケート以外でいちばん観た
競技が新体操でなんかもう飽きたって思って観てなかったん
ですけど、あの技には「えっ?」ってなりました。

最近職場に入ってきたカンボジア出身の同僚と猫ひろしさんの
話題で盛り上がりました。私やっぱり猫さんはあれでよかったのか
問題視するべきだと思います。以前も描きましたが、日本は
二重国籍を認めていないため、国籍変更した場合日本には
3か月しか滞在出来なくなると思いますし、日本で就労することが
出来なくなると思います。カンボジアで暮らしていつか日本に
帰国するお金がなくなることだってあるかもしれませんよね。

でも猫さんって小柄なので、小柄なカンボジア人の方に囲まれて
その方が幸せなのかな。私も背が高くて日本で嫌な思いを
したことがあります。でも背が高い女性は男性達と目線を
合わせてコミュニケーションがしやすく、口と耳の高さが近いので
声が届きやすいとかそういうメリットもありますし、背が低い
男性も女性達に対してそういうメリットあると思うんですけどね。
私は若い頃女性だけで立ち話をしていると目線が合わない
ことでなんとなく疎外感を感じることがあって、逆に男友達と
話している時の方がそれを感じませんでした。人から傷つけられる
ことも多いので、傷つけられる痛みを知っていて人の外見を
嘲笑うとかしないし、人に対する思いやりが人一倍培われると
思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-04-29 02:29 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧