史実を現代社会に活かす

読書みたいな趣味ないんですけど、息子達がどんなこと
勉強してきたのかなぁみたいなのは知っておきたくって
彼らのノートをじっくりと読んでいます。

私は歴史の年号とか昔の人の名前を正確に覚えるのが
どうも駄目でいまいち社会科が苦手感があるんですが
こっちの教え方はもっとどんなことが起きたかってことに焦点が
当たってる気がして面白いです。

多分日本式の学習は先生が採点がしやすいんでしょうね。

例えば中学で教える条約についてですが、私の頭の中では
日本では1945年に終戦した第二次世界大戦の後に結ばれた
サンフランシスコ条約と成田空港によく書いてある毛皮や
はく製などの持ち込み禁止に関連したワシントン条約や
私が子供の頃ニュースで聴いた日中平和友好条約などが
浮かびます。

日中平和友好条約の前にパンダのランランカンカンが
上野動物園にやってきたりして、縁日の時には両親にパンダの
小さいぬいぐるみを買ってもらいました。香港出身ですけど、
歌手のリンリンランランさんとかアグネス・チャンさんとか
流行しましたよね。

他覚えてるのは100年前くらいにあった日露戦争の後の
ポーツマス条約くらい。

政治家を志望する気は全くないので、これくらいの知識で
いいですよねぇ。

この国ではワイタンギ条約についてよく聞きますが、マオリと白人の間で
200年前くらいに結ばれたものですね。

でも息子のノートを見るともっと「条約」そのものについて
わかりやすく書いてあります。

<< 条約とは? >>

国家又は地域団体間における正式な同意文書。
平和、協力、貿易などについて言及している。

<< 条約が結ばれる目的 >>

・平和と秩序を保つ
・友好と協力体制を引く
・公平な商品取引を行う
・全ての面で前向きな利益へ向かう

<< クラスに条約が必要な理由 >>

・規則
・悪ふざけをしないため
・何がいいこと悪いことなのか知るため
・順序を守るため
・公平を保つため
・楽しく学習できる環境を保つため
・お互いの信頼を保つため
・整った清潔な環境を保つため

小学校の時もそうなのですが、クラスの規則のことを「Treaty(条約)」
として扱い、壁に事項が書かれてありました。

家でもTreatyを作り、壁に貼ろうと思います(笑)。

戦争がもたらす悲劇は報道カメラマンが命がけで収めた映像の
中でわかる筈です。惨事が起こる前に条約が結ばれて
平和な世の中だったらいいなと一般市民として思います。

元技術者として核保有国の技術者に伝わったらいいなと思うことは
開発すべき物は違うもの。史実を見ても武力制圧によって一時的に
支配が出来ても、その国がそのことによって国際的優位に
立つということはなく、加害者の痛みを背負うことになると
思います。

武力制圧を試みたところで自国にも攻撃をしかけられることで
そこで自国の人達の命を失うことにもなります。それは名誉の
戦死なんかじゃない。家族や恋人にとってはかけがえのない
大切なものを失ってしまうことで生きる気力を失わせることです。
現在テロに対する報復はなくても経済的措置が取られて
自分や自分の仲間達の首を絞めてしまう行為だと思います。

日本やドイツは第二次世界大戦敗戦国で資源にも恵まれない国で
あるにも関わらずGDPは上位です。国際的協力体制にあること、
その位置付けを担うべく国内教育が行われていること、それこそが
自国を守ることだと言うことに気づいて欲しいと思います。

まず国内で必要な農業安定技術、農業を担っている地方都市への
電力供給などのインフラの整備に尽力すべきなのではないでしょうか。

移民の国に暮らしてなんとなく国際交流的に思うのは男性同士で
国際議論をするとどうも戦争的になりやすいと思うので、女性同士の
交流があると、もっと穏やかな世の中になるような気がします。
特に中東は男性女性混じって食事をしなかったりといった風習が
あるため男性は男性同士、女性は女性同士です。国は違っても
女性同士、花やお茶、踊りを楽しむことによって交流を保つことも
平和を守る上で有効なのではないかと思います。

私自身政治家でも専門家でもないので間違った方向に状況を
煽らないためにも公の場では発言しませんが、とにかく平和な
世の中でありますようにと願っています。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-04-10 02:56 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧