軍事同盟や条約機構に学ぶ派閥戦争のくだらなさ

私は同盟って言うと世界大戦の軍事同盟がぱっと浮かびます。
ユーロのような通貨同盟は良いことだと思うんですけど、
国などの団体がチームになって争うことはなんの罪のない
多くの犠牲者を生み出す惨事になりますよね。

条約機構もワルシャワ条約機構とか北大西洋条約機構とか
第二次世界大戦後の東西冷戦で組まれた軍事同盟な
訳ですが、要は資本主義と共産主義の対決ってことですよね?

私は初めての海外旅行が20数年前の中国で思いっきり共産主義な
感じだったんですが、人が働く気がなくってだれてる感じが
しました。北京の百貨店のショーケースは文字がかけそうなくらい
埃がたまってたし、店員はどこに行っても不愛想で売ってやってる
って感じでした。

日本は理想的な資本主義国と言われていましたよね。それは
資本主義だけど、企業が終身雇用制度や年功序列などを
補償していたからです。

でも、この制度は若くて頑張っている人が勤務年数だけは長いけど
あまり働いていない人に対して不満を持つ仕組みでもありました。
難しいですね。そういう若い人の気持ちもわかるし、でも強い人だけが
生き残るみたいな弱肉強食の社会も「もしあなたが年老いてそうなったら
どうするの?」って思うし、思いやりも必要だとも思います。

私の住んでいる国ニュージーランドは思いっきり経営状況により
人材削減による解雇が行われます。でも社会保障制度はきちんと
してるみたいです。理想的とも思えますが、なかにも社会保障制度に
頼りきって暇を持て余し麻薬に手を出す人もいるみたいです。
日本にもニートと呼ばれる人はいますよね。

アメリカはお金持ちな国だけど治安はあまりよくないし、
欧州も失業率とか麻薬をやってる人の率がニュージーよりも高そうだし、
テロとかあるし。

うまい結論はありませんが、共産主義だからとか資本主義だからと
言って戦う必要がないことは確かだと思います。ドイツも東西
融合しましたし、だんだんと平和な世の中になっていったらいいですね。

派閥とか分裂って言うと最近のSMAPの解散が過りますが
私は昔日本の大手企業を退職しているので、木村さん以外の
4人の方のお気持ちもわかります。ただ、今は私も子供達が
いるので自分だったら木村さん側にいるだろうなって思います。
多分木村さんや工藤さんをバッシングされているのはお子さんが
いらっしゃらない方々なんだろうなって思うんですけど、
これは子供を持ってみないとわかんないことだろうな。
今は解散時期なので、メンバーの方々の中にわだかまりが
あったりするかもしれませんが、時期が過ぎれば、またお友達として
今まで以上に励まし合ったりされると思います。絶対また
何年後かにSMAP LIVEとかありますよ。

先日木村さん、中居さん、稲垣さんについて書きましたが
「おはロック」の香取さん子供番組担当されたらいいのにって
思います。草彅さんも音楽番組の司会もいいですけど
日韓関係のお仕事にも活躍されてるので、韓国語講座とか
東京オリンピックに向けてよくないですか?

語学講座って言えば、ロシア語講座の小林麻耶さん、妹さんの
ご病気心配ですね。でも、そこばかり見ないで、希望を持つことは
大事だと思います。ロシア語は世界6大公用語の一つです。
私もダンスの先生がロシア人でクラスにもロシア人が何人かいて
友達になったので少し覚えました。職場の入居者のおばあちゃんで
ロシア人がいて話してあげたら喜ばれました。麻耶さんも
看病される方の健康も大事だと思います。きちんと食べて
休まれて大切な時間を過ごされて欲しいです。

話しが重くなりましたが、SMAP騒動で工藤静香さんの歌が
聴きたくなって、最近「千流の雫」が好きです。
♪ あー 思いがつのるほど あなたしか 愛せない
  あー せつなさつのるほど あなたしか あなたしか
今頃このサビが染みる、、、、、。最近の「ゆらぎの月」、
大人な歌でいいですね。工藤さんも10年以上お母さんを
されていますが、この曲に大人の女性の強さと優しさが
感じられて守るべきものを守り、こうしたいってことには
何か障害になることがあっても屈しない聡明さを学びます。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-04-12 02:53 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧