とんかつ、野菜炒め、春巻き、キャベツメニューいろいろ と ポテトサラダ

d0168540_16442711.jpgd0168540_9315074.jpg
d0168540_4164669.jpgd0168540_15345399.jpg
d0168540_9221664.jpgd0168540_10235983.jpg
d0168540_15144720.jpgd0168540_0254740.jpg
d0168540_113462.jpg
キャベツやじゃがいもの美味しい季節。長男はマンネリなメニューが
好きだけど、次男も私もそれでは満たされないのでいろいろ
作っています。

思えば母もいろいろ作ってくれたので私もこんなにすくすく育って
しまったのでしょうねぇ、、、。父が37と当時にしては歳を取ってからの
子だったので父に甘やかされて育ってしまって母に厳しく
躾けられました。健康的だけど当時正直「美味しくなーい。」
なんて可愛げのないことを思ってましたが、健康的なものが
この年齢で美味しく感じられるように育ててくれた母に
感謝です。

次男の体調不良が心配で鼻血まで時々出るので念のため
病院で血液検査や尿検査をしてもらいましたが、なんでも
なくってよかった。この1年で身長が10センチ伸びたので
成長するのにもエネルギーが必要なので疲れるのだと
思いますって言われました。

同僚の看護婦からは「多分冬だしビタミンCが足りてない
んだよ。」って言われて、毎日夜ハニーレモン作ってあげて
デザートにキウイフルーツを使ったデザートを出して
あげてました。

ところで長男が試験中家にいて、その間仕事に行くのに
台所の火の元の消し忘れとか不安で、姑に様子を見に行って
欲しいって頼んで長男に叱られました。でも16歳の
男の子ってそこまで信用出来ないなぁって思うし、
働きに行ってる間に火事になったら働いてる意味わかんないし。

17歳の息子さんを持つ白人系キウイの同僚にそのことを
話したら「うちの息子は朝ハッシュブラウンをオーブンで
焼いたこと忘れて学校に行って帰ってきたら、真っ黒に
なってて家中煙だらけだったわ。火事になってなくて
びっくり。本当に家が燃えなくってよかった。」って
言うのでより一層怖くなりました。

息子にも今まで一度も忘れたことないとか、「責任」云々
いっちょ前の屁理屈言われるんですけど、「この家は
お父さんとお母さんのお金で買った家なんですからね。
文句があったら、学校辞めて仕事に行って出て行って
くれて構わないから。その学歴で就ける仕事なんて
なかなかないし、給料安いからそれで家賃払って食事代
光熱費、ネット代出すの大変だと思うわよ。あなたが
就きたい仕事に就けるようお母さん世話してあげて
一生懸命美味しいご飯作ってあげて、外でも働いてるん
じゃない。それに感謝しないで、お母さんがうんざりくるような
ことしか言わないんだったら出て行ってくれて構わない
から。」って怒ったら反省したようです。

普通はほとんど消し忘れるなんてことなくって当たり前。
火事を起こしたことある人だって普段は消し忘れたこと
ない筈だし。

「第一孫が大きくなってお婆ちゃんと話す機会も減るし、
そうなってくるとお婆ちゃんだってさびしいし、そうなると
どんどんボケも始まるし、小さい頃に可愛がってもらったん
だからもっと思いやりをもったらどうなの?」って
本気で頭にきました。

試験も大事だけど、その前に「人として」って部分が
あってこそですよね。試験が終わったら、もっとがつんと
言おうと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-04-16 02:08 | 家族や友人のこと | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧