人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Feliz Primavera と Blume Es ist schön

Feliz Primavera と Blume Es ist schön_d0168540_2253767.jpg
春ですねぇ。Feliz Primaveraはスペイン語でHappy
Springの意味。去年アミーガTに教えてもらいました。
FelizはHappyと言う意味で、Happy birthdayはFeliz
cumpleaños、Merry ChristmasはFeliz Navidadです。
Feliz Navidadは歌が有名だから知ってる方も多いですよね。
Blume Es ist schönは「花がきれいですね。」って意味の
ドイツ語で去年お世話していたドイツ人のおばあちゃんに
言ってあげていた言葉です。Es ist schönes Wetter
(いい天気ですね。)もよく言ってあげていました。

英語圏で暮らしているので英語は病院に行っても困らなかったり
生活上や仕事などで困らないよう普通にわかんなきゃ
まずいので、他の言語はちょっとしか覚えられないんですけど
春の花みたいに人の気持ちがふわっと明るくなる言葉を
かけたいなって思います。短歌みたいに短くてきれいな
言葉だからこそ人の心に残ってくれたらいいな。


長男はひとまず学期末テストが終わって来週から学校休みなので
家の手伝いをさせようと思います。もうちょっとちゃんとした料理を
作れるように教えたいです。自立させることも大事な
教育ですもんね。

ニュースで長男と同じ学年のNCEAのテスト(全国共通試験)で
代数幾何の問題が難し過ぎたらしく議論になってます。
幸いうちの長男は選択してないません。今年選択した子だけ
進級に不利になるのはどうかってことですけど、先日の記事でも
数学について書きましたが、もっと数学の先生に数学の実用性
また学年ごとの難易度についてきちんと考えて欲しいなって
思います。

次男は理系っぽいですし、自分のうちの子だけの話しでなく
世の中全体に減らすべき負担は減らすべきで、もっと専門学習に
力を注いだり、まだ成長期の子供なのでストレスをため過ぎず
ゆっくり休むことも大事なことですよね。ヘラルドの記事はこちら → 

これを読むと試験を受けた子はかなりショックだったようで、各学校の
数学教師も「自分は授業でここまで教えていなかった。生徒に
申訳ない。」とコメントしていてかなり問題視されているようです。
息子達には「自分が難しいと感じている時は他の子も難しいって
感じることも多いと思うので諦めずにベストを尽くしなさい。」と
言って、私は親として結果は結果として受け止めて本人にその先を
考えさせようと思います。


ニュースで気になるって言えば、日本の二世俳優強姦容疑
事件でこのこと自体は真相はわかりませんけど、子供の頃から
発達障害があったことを理由にしているところはちょっと引っかかり
ました。

うちの長男も小さい頃言葉が遅かったので、こういう報道を聞くと、
そういう子が皆大人になると問題を起こすような偏見が
生まれかねないと思います。ちなみにうちの長男は今までのところ
素行には全く問題はありません。長男が小さい頃心配していた
私を見ていろんな友人が自分も小さい頃遅かったけど大丈夫
だったよって励ましてくれて、遅かった知人全員穏やかな性格で
私よりスキルの高い人達です。

こういう報道がされてしまうと実際発達障害のある子供の
親御さんが差別を受けないようお子さんの障害を認めず
それに対する対処のないまま「うちの子は大丈夫。」と主張して
学校や近所で問題があっても学校やその近所の人のせいに
してしまうでしょうね。うちは障害の可能性に向かい合って
いろんなトレーニングを小さな頃から小学校までしてきました。

最初は人に助けてもらうことに対して申し訳ない気持ちで
いましたが、問題を起こすより助けてもらって一緒に成長を
喜び合うことの方がよいことだと気づきました。助けていただいた
方ともよい関係が築け、私と出会えてよかっただなんて
言ってもらいました。

子供の障害の可能性を認めることは辛いことですが、でも
逃げないで向かい合って自分でどうしたらいいのか
わからなければ助けを求めてもいい、自分に余裕が出来たら
自分が助けられる人を助ける人間になればいいと思います。

うちの長男の場合は私が子供を産む前オフィスワークをしていて
日本ではIT関連の難しい言葉の世界で大人ばかりに囲まれて
いたので、育児書や子供ちゃれんじのようなプログラムで子供に
どういうことをしてあげたらいいとかわかっていても実践的に
慣れてなかったとか、私が英語がネイティブでなかったとか
そういうことが要因であったと思うので専門家の人の助けを
借りてよかったです。私が全く悪い母親だったという訳ではなく
幼児食を作るとか身の回りの世話や自立の躾けはきちんと
出来ていたし、運動能力は逆に優れていた方なので、お母さんにも
得意不得意はあると思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
by pukeko-p | 2016-04-22 04:21