世の中を動かす力

それはメディアだったり、行政だと思います。

いくら少子高齢「大変。大変。」って唱えたって何にも変わらない。

私は介護施設で働いていますが、最近マネージメントが変わって
仕事量が増えました。スタッフは介護士とハウスホールドスタッフ
(清掃、調理場、洗濯を担う人達)に分かれていて、ご飯の
配膳は分担して行っています。

最近の傾向でハウスホールドが重要視されなくなって、仕事量が
増えたり、人が少なかったりしていますが、介護士さんも忙しそう
です。これはハウスホールドのスタッフが少ないイコール
掃除や食器洗いが雑ということで病気に感染するお年寄りの
人数が増えます。衛生状態が悪いことで起こる悪循環なのです。

うちの職場だけでなく社会全体として、高い知識を持った人が
重要視されて、単純肉体労働者は軽視されるので皆
やりたがらないけど、単純労働は不可欠な仕事だったりしますし、
いくら単純労働だからっていくらでも量をこなせるものでも
ないと思います。これってどこの介護施設でも起こっていること
だと思います。

私はその大変な状況をメールで上司に感情論抜きで作業報告的に
どのくらいの量の仕事をどのくらいの時間でこなしていて
誰かが休んで代わりの人が見つからなくって、自分の仕事を
しながらその人のカバーをするゆとりのなさを伝えて
すぐ上司から改善の話し合いをしたいと返事がきました。

職場内で仕事のストレスがあった場合同僚同士でなすり付け合いに
なることがあるんですが、そうではなくってどれくらいの作業があって
大変だったってきちんと量と内容を上司に報告すべきだと思います。

しょっちゅうだと上司に嫌われると思いますが、何か業務内容に
変更があってそれに問題があった場合報告して解決策を
立ててもらえないとよいサービスの提供は出来ません。

もっとどのくらい介護の難易度の高い入居者がいて、どのくらい
時間が割かれるということを申請したら政府からの補助とか
降りないんでしょうか。(私が勉強不足で降りるのかもしれませんが。)

現場からどんどん上司に状況を報告して責任者が政府に
訴えかけないと何も世の中変わらないと思います。

将来介護資金が心配だ云々言ったところで何も変わらない。
もっと人が「こうすべき。」ってことに実際に手を差し伸べる
べきです。

お金はあるところには沢山あります。この国だと麻薬を
買う人、日本だとキャバクラで月にすごい額を稼ぐ人達
ギャンブル業界で羽振りのいい人達。何故そんなところに
お金が回ってするべきことをしている人達にはあまり
お金は支払われず大変な思いをして働かなければいけない
んでしょうか。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-05-09 14:07 | 仕事 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧