ブラック企業にならないために

まずマネージメントとは何かって基本的なことからぶれては
いけないと思うんです。

管理職が現場を経験していないのはあるまじきですよね。
昨今学歴の高い人が机上の空論で業務の向上効果を
狙って業務内容の改正をして、現場で働く人の負担が
増えて職場内でストレスが充満したり、過労による集中力の
欠如で怪我が起きたら困りますよね。

まず、マネージメントとはです。

① 利益の追求
② 出来るだけ無駄なコストを削減する
③ 現場で働く人の労働環境を守る

大学で勉強したとかではなく自分が社会人経験をしたこと
から私が思う定義です。でもこれが常識ではないですか?

まず①について思うことですが、利益を追求すればいいと言う
訳ではなく社会的悪影響がないような倫理性のある社会的
貢献の努力をすべきです。お金になればなんでもいいわけでは
ありませんよね。でもそれこそが世間から信頼性を得て長く
ビジネスを継続出来る秘訣だと思います。

②についてですが、ここにも無理があってはいけないと思います。
例えば原料や人件費をケチり過ぎて粗悪な製品やサービスでも
いいビジネスは出来ないでしょう。

③は絵に描いた餅になりやすい(!)のですが、本当にすごく
きちんとするべきことだと思います。安い賃金で出来るだけ
働かしてやろうみたいな職場で従業員のモチベーションが
上がる筈もなく、いい仕事が出来るわけないですよね。

いくら事故防止のための講座学習みたいなのを施して
社員教育したところで、過重労働だった場合注意力が落ちて
事故発生することはあり得るので、講習会をやって管理者が
自己満足していてはいけないと思います。

「現場の人があってこそです。」ってセリフ、社外公式文書
作成の際の「貴社益々のご清栄のこととお慶び申し上げます。」
みたいな心のこもってないおまじない止めてって言いたいです。

どちらもそうあって欲しいと思いますが、中身が伴わないのって
空しい。あなたも短期間でもいいから現場を経験して
こういう血が通ってない小難しい文書どう思うのかもう一回
考えて欲しいってよく思います。

私労働して疲れてくたくたの時保険や職場の研修用文書、
オーナーが変わって契約書改定の文書とか領事館からの手紙
読むの苦手。大卒だって疲れてる時は難しいです。保険や
領事館の手紙、ネットのニュースは朝起きて疲れていない時
読むようにしています。職場からくる文書って量が多くって
期日が迫ってることが多いので目まいがしそうで朝はやらない
ようにしてます。家事が出来なくなるので。

医学や科学研究など人を助けるために困難な事実から逃げず
その対処策を考える人達がその人達の間で難しい専門用語が
出てくるのは仕方ないと思いますが、社会的文書の中で
自分が特権を得るために簡単な状況を難しい文書で並びたてて
実際に肉体労働をしてくださっている方々と壁を作るのって
私は汚らしいことだと思います。

それを格差社会と言うのではないでしょうか。

上から人を見下して、いつかそういう地道なことをしてくれる人が
いなくなったらどうしようって怯えてるのってどうでしょうね。
それこそ不幸なことで人から非難されるべきような行為なのでは
ないかと思います。

特権階級の人にものを言うのは誰しも恐れること。
でもそれって特権階級を得た人達も決して幸福感を得ることじゃ
ないと思います。

現場の人達も意識を持って耐えられる量の仕事の範囲内で
あればやりがいを感じていきいきと働けるのではないでしょうか。

現場の人間がいちばんその業務のニーズを把握しています。
管理者が立てた企画に対して、それがうまくいっていないことを
自由に報告出来なくって、現場の人がサービスを受ける人に
対して「決まりですから。」って突っぱねる仕事は私は意味が
ないと思います。

決まりは大事。でもそれをはみ出ることがあった時には「こういう
決まりなのですが、責任者に対応させていただいてよろしい
でしょうか。」と言うのがいいんじゃないかと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-06-17 03:09 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧