悩んでる友人の気持ちを軽くさせるために言う言葉

時々仕事がうまく言ってないとか先々に不安を感じる女友達とか
子供達が幼稚園や小学校に通ってた時学校行事に参加
しているお父さんたちにこぼされたことがあります。

私自身はジョブカウンセラーでも何でもないので、まぁとにかく
話を聞くことと、「だぁーいじょうぶっ。」って笑い飛ばすこと
しか出来ませんでした。

私は若い頃植木等さんの「だまって俺について来い」みたいな
いい加減な世界が大嫌いだったのですが、大人になって
シビアな現実にばんばん突き当たると、苦しい時は
一旦いい加減になってみた方が冷静に物が見られると
思うんです。

「ニュージーだって日本だって食糧難でもなんでもないもの。
今日スーパーマーケット行ってみてよ。沢山食べ物売ってる
から。あなたみたいに真面目に働く気がある人、誰も
餓死して死んじゃえなんて言わないよ。なんとかなるよ。」

ケラケラ笑いながら、このセリフを吐くと大概の人は
冷静に帰ります。

「今日は夕飯何作るのー?なんかさ、美味しいもの作って
幸せーって気分になれるもの食べた方がいい。そういう時って。」
って必ず言うようにしてます。平常心。これがこういう時
いちばん大事。


先日の東大卒電通新人社員の自殺のニュースすごく考え
させられました。

私自身も日本でSEをしていた頃すごいサービス残業を
していたし、考える仕事をしていたので辛さがわかる気が
するんです。

私自身も新しい製品のプロモーションの仕事もしていたのですが
オフィスにずっといてもいいアイディアなんて浮かばない気が
します。

どうしても煮詰まってしまった時あります。プロモーションの企画に
煮詰まったとか新製品の内容がうまくつかめなかったとか
お客さんの言ってることの内容が理解出来なかったとか
プログラミングのミスの原因をどうしても解析出来なかったとか
何時間も残業して睡眠不足で煮詰まった頭でどうにも
なりません。

私はこの女性ほど真面目ではなかったので、思い切って
さぼりました。

どうしても何時間考えても案なんて浮かばないので
就業規則的にはどうかわかりませんが、会社を出て
15分くらい歩いて甘い物が美味しいお店でお茶したり、
旅行の予約しちゃったり。

半分は営業職なので外回りもありだし、普通だとそんなの
気づかれないと思うんですが、見張ってる先輩とかいて
叱られました。

でも、打ち合わせをすっぽかしたことはないですし、大体
サービス残業を月何十時間もさせられているところで
会社だって違反してる訳ですから、私は何年も
勤めている間に煮詰まった数回1時間くらいさぼったことを
責められる権利もないと思います。

ものすごい時間仕事をしていて、有給もあまり取れないから
仕事の時間内に行くことになってしまうんです。
プロジェクトの区切りに休みを取って旅行に行きます宣言も
「今どきの若い子は。」みたいな白い目で見られましたけど
そうでもしなきゃ休めません。

私は悪い因習を取り払ったと思ってます。休む時は休んで
でもやるべきことはやってました。休んではいけない時に
休んだこともありません。アウトプットの意味でも期限までに
期待されたものが出来ていなかったことはありません。

煙草を吸う人達だけが休憩出来るのおかしいなって
ずっと思ってました。早く帰ってお風呂入って寝たいのに
お酒誘われるの本当に辛かったです。

こういうバカバカしい状況にいる真面目な若い方にアドバイス
させていただきたいのは「とにかく外に出た方がいい。
二酸化炭素が充満しているオフィス内でいい考えも
浮かばなければ、ポジティブな気分にもなれない筈。」。

この女性は上司から「女子力がない。」とまで言われてセクハラを
受けていて私もよく「デカいなー、お前。」とか「絶対ヒールは
履くな。」とか言われて嫌な思いをしていたので傷ついただろうな
って思います。

勿論その上司から変にオンナ扱いされて「可愛い。」なんて
思われる方が気持ち悪いと思いますが、職場をなんだと
思ってるんでしょう。

こんな真面目にきつきつに仕事を追い詰められてる子がそんな
こと言われると「私ってやっぱり男の人から見たらダメなんだ。
モテないんだ。」って思って、将来結婚出来る相手も見つからない
ような気がして仕事も恋もダメだなんて絶望以外に何も
残らなくて当然だと思います。

写真で見たら可愛らしい女性なのに、、、、、。

私は個人消費向け製品ではなくって企業向けの製品の販売促進部に
いたのでCMなどの広告媒体をあまり使用しない部門でしたが、
メーカー目線で言うとネットCMの効果って閲覧回数だけでなく
それが購入に結びつかないと意味がないと思います。その製品自体が
元々ニーズのないものなら販売部隊がいくら頑張っても売れないの
仕方ないし、一重に業績が悪いからって叩かれるのしかも新人だし
おかしいと思います。

よく言うタレントさんのイメージで物を買うってこともないんじゃないかな。
普通店頭で同様の物で値段が安い方を買いますよね。または
自分の購入目的に合った物。タレントさんの不祥事とかも
購入するのに関係ない気がします。一般の人は誰がどのCMに
出てるとかわかんない、、、。不祥事があろうと物が良さそうで
安ければ普通買うんじゃないかな。

私はこれからの広告業界はメーカー販売企画部同様、いい製品に
どんどん目を付けて行って惚れ込んでそれを世間に宣伝したい
って感性を持って欲しいとも思います。依頼があったらなんでも
受けるって言うんじゃなくってもっと投資家的目線が必要なのでは
ないかと思います。

海外CMのようにもっと消費者が製品の良さをアピールしたり
そこで働いている人がその仕事の熱意を語るCMの方が
商品に信頼性がありそうだと思うんですけど、、、。
社員を起用するのは働く人のモチベーションを高める意味でも
効果的ですよね。

私は広告部隊、販売部隊が製品を育ててると言っても過言で
ないと思います。

私は成功って時代の状況をきちんと見ながら人の善意を信じること
引き出すことにある気がします。ここで大事なのが「引き出す」こと
です。信じることだけではただのお人よしになってしまいます。

相手を信じることによって心が開いて自分のことも信用してくれます。
打ち解けた状況でいろんな情報交換が出来て、お互いに前進していく
ことの喜びが感じられた時達成感を得られますよね。

そこには無理とかリスクとか抑えようとする空気が流れるので安定した
基盤が培われていくし、そういう努力の積み重ねが大事だと思うんです。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-06-20 01:10 | 家族や友人のこと | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧