出会いたい本に出会えました!最近はまってる本。

私が絵本以外の話をするのは珍しいんですけど、いやいや私も
たまには読むんです。

小学生の時はフィギャアスケートに夢中になっていたので
本は漫画も含めてあまり読むのが好きじゃない子でした。

でも中学生の時は家庭科部だったので、お料理本をよく読んで
お料理作ることに凝ってました。その頃はデザイナーを
目指してたので洋裁の本を読んで沢山服やバッグを縫って
ました。

高校大学はバイトしてたり、勉強に忙しくて本全然読まなかったし、
会社員時代は上司に読むように言われた日経ビジネスと
日経コンピュータが主に読んだもの(笑)。いやいや普通の女の子
っぽく、お料理雑誌やファッション誌も好きでたまーに読んでました。


そんな私が胸をときめかせて最近購入した本は
「Save $20,000 with a nail」。


マニキュアなどのネイルの本ではないんです。ホーム
メンテナンスの本。

以前理工学部卒なので、個人住宅建築を勉強したいって
言ってたの覚えてます?ちょっとそんな感じの勉強の導入にも
なりそうな本です。

職場のスタッフルームで本の販売があって購入しました。
定価35ドルが8ドル。ハードカバーで厚みが4センチ
300頁くらいのボリュームの本です。

実用書好きな私ですが、使えそうなことがいっぱい!
読んで学習したことを時々記事にしますね。


それにしても私って、よく読んだ書物が家庭の医学書、
電化製品の取説とかねぇ。以前も書きましたが、移民生活に
失敗して日本に帰国したら保険の外交員になろうと思い
保険の約款を読破したことがあります(笑)。これを読むと
毎日平和につつがなく暮らしていることに本当に感謝の
気持ちを持つと思います。


その他は情報処理試験の本とか簿記試験の本。
簿記も勉強してよかったですよ。子供の頃からお小遣い帳
とかつけていて無駄遣いはしない子だったし、若い頃
家計簿つけててその延長。

収入と支出だけでなく家とか固定資産などのセンスもあると、
穏やかに冷静に慎重に暮らせると思うんですよねぇ。
あんまりきゅーきゅーでも嫌だしでも、なるべく不必要な
出費は減らしたいですよね。

私イエローページも時々ちゃちゃっとみます。広告読む
感覚。世の中こんなサービスがあるんだって感心するし、
なんとかなる気がするの。父が電電公社(現NTT)に
勤めてたからかも。


専門的分野を持つことも大事ですけど、広く基本的技術を
しっかりさせると安心ですよね。


人の気持ちは大切にしたいので人と話すことは大事にして
いますが、小説は読みません。人と向かい合うことだけで
エネルギー消費して疲れるのでそれ以外にあまり感情を
すり減らしたくないんだと思います。

その人なりの価値観を大事にしたいので、雑誌とかそういう
心理学的なものを適応したいとも思わないし。その時の
感情には寄り添ってあげたいと思っています。私は聴く側は
話す人の気持ちを吐き出せたり整理することで自分の
意思を明確にしてあげるのが役割だと思うので。

だって情報に関して言えば最近はググればなんでも出てきます
よね。もう本人なりの答えが出ている迷ってることに関して
「あー、なんとかって聞いたことある。」とか「こう思ってるん
でしょ。そうしなよ。」って返事することが多いです。


あんまり本読んだりネットを見過ぎても目が悪くなって、自分や
子供達が健康のトラブルがあっても気づきにくくなったり
手当てしづらかったり、庭仕事で害虫や病気を見つけにくかったり
家の食べ物の賞味期限が読みにくかったり、裁縫がしづらかったり
するので目が悪くならないよう気を付けています。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-06-25 12:19 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧