私が地道にいいなって思うNZのCM



ニュージーのCMって、日本と違って人気タレントさんが出演する
とかじゃなくって、ほとんどのCMが無名の人で、でもなんだか
ほんわかしたいい感じのCMが多いんです。

地味にいいなって思うのがDIY系のCM。

これはDIYショップのYoutubeチャンネル(→ )の動画ですが、
内容が誠実で好感を持ちます。

こういう頼もしいお父さんがいるのっていいよねって感じたり、
女の人でもこのくらいのことくらいなら出来るよねって日本みたいに
変に甘えないいい生き方が出来そうな雰囲気が伝わってきます。
よくDIYショップで男性だけではなく女性専用のレッスンも
催されています。

20年くらい前からIT革命みたいなのがあって、でももう
インフラ整ったんじゃないかなって思うんで、もうちょっと
基本的生活に戻るべきじゃないかなって思います。

今の同年代のオフィス系の人を頼りないって言ってるのでは
なくって、人間そうそう生き方を変えられないと思うし
私達世代の人達もその時代がなすべきことを頑張って
きたと思います。

ただ若い人達はその恩恵を受けて、もっと欲しい情報が得られたり
技術の習得がしやすい環境にあったり、マルチリンガルの実現で
より平和への安定度を増した状況にもあると思うので
それを受けて、IT革命時に都市集中化してしまって
基本的人の生活環境が失われてしまったと思うので、そこは
子供達や将来の孫の未来のために元に戻して欲しいって
私は思ってます。


こういうCMを見ると電ノコとかつくづく怖いなって思うんですよね。
でも、生活してる中にはそういう危険な作業をしてくださって
いる方々のことを忘れてはいけないし、子供達にも
そういう危険なことコントロールして生きていく技術を身に
つかせないといけません。


この3連休で次男がスケートボードを買ってきて、前からダメだって
言ってて議論になりました。我が家では禁止なことだったので
没収しました。

だって絶対坂道でやるし、車に引かれたら死にますよね。
ヘルメットも膝当てもしないでスケートボードパークで
無謀な滑りして頭ぶつけたらパックリいくだろうし、、、、。
スケートボードパークは家の近くのビーチの小さい子用の遊び場の
近くにあるので時々救急車見たことあります。

「別にー。死んだっていいし。」みたいな年齢、、、。「なんでー、
お母さん毎日こんな美味しいご飯作ってるのにー。」とか
「まだまだこの先絶対もっと楽しいことあるのに、ここで
死ぬの絶対バカだと思うよ。」とか「そんな恥ずかしい死に方
しないでよ。あなたが生きてるのにトラクターで食物育ててる
オジサン達、運搬してるオジサン達、道路掘って水道工事
してるオジサン達、電気工事してるオジサン達、世の中で
いろんなオジサン達が命がけで仕事してくださってるのよ。
変なバカバカしいことにリスク背負わないの。」って何度も何度も
行ってます。はー、疲れた。

大体2時間後くらいには「お母さん、おなかすいたー。」に
戻るんですけど、、、、。


長男もテニスに夢中なんですが、いろんなところで放課後試合が
あって夜遅くって、でもまだ16で日本のように治安がいい訳では
ないのに自分で帰ってきたがって、いっつも議論になります、、、。

もうちょっとしたら自分で運転して帰ってこさせようとも思うし
あまり過保護なのもどうかと思いますが、やっぱり「変なところに」
リスクを背負わないで欲しいんです。

長男にも「そういうこと大人っぽいって思わないでよ。大人になり
たいんだったらご飯作ったり皿洗ったり、洗濯したりそういうこと
自分でやったら。勉強して早く仕事見つけて出ていくのが
大人のすることだと思うわよ。お母さんあなたがどこかの悪い人に
暴行加えられて、あなたが寝たきりになって世話するの嫌だわ。」って
言ってるんですけどねぇ。


過保護には育てたくないって思ってるんですが、まだまだリスクを
コントロール出来る知力も腕力も十分でないと思います。
それが出来るような大人に成長していって欲しいとは思っては
いるんですが、、、。朗らかに見えても成長期で感情的にも安定して
いないですしね。どんな事故がまだまだ先の長い人生を曇らして
しまうことになるかわからない。そんなリスクまだ背負う歳じゃないと
思うんです。


地味なCMだけどメインランド チーズの最後のフレーズ、
心に沁みます(泣)。

「Good tihings take time.」






にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-06-27 17:05 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧