じゃがいもが美味しい季節

d0168540_14514573.jpgd0168540_5344317.jpg
d0168540_113462.jpgd0168540_3424559.jpg
d0168540_319897.jpgd0168540_1022237.jpg

毎年ハロウィンまた来たかって思っちゃうんですが、、、、今年は
次男が「クラスのC君が家に泊まりに来たいって言ってるけど
いい?」って言うので、「平日は次の日が学校があるからダメ。
よく眠れなくって学校で眠くなるし、遅刻するじゃない。」って
またまた議論になりました。

今年はハロウィンが月曜日。週末仕事から帰ってきて
「なんでー、いいじゃん。」って2時間粘る次男にもうぐったり
きそうでしたが、ここで絶対負けちゃダメ。甘やかさない!


「わかった。どっちにしろC君うちに来るのにご両親の了解無し
って訳にはいかないから、電話番号教えてよ。」って言って
C君のお母さんと電話で話しました。


「ハロー。私○○の母でプケ子と申します。○○とC君が学校で
同じクラスで○○がC君とネットで明日ハロウィンなのでうちに
スリープオーバーしたいって二人で言ってるみたいなのですけど
平日は次の日の学校にひびくのでうちでは禁止していまして
もしよろしければ週末かスクールホリデイに是非C君に
遊びに来て欲しいと思うのですが。」と言ったら「Fair
enough(そうよね。)」って返事が返ってきました。

「週末やスクールホリデイなら是非にC君に遊びにきて欲しいと
思いますので、お電話ください。」って言って電話番号を
お伝えして一件落着。

こういう時は大人同士の協力が大事。子供とずっと議論しても
堂々巡りです。


はぁー、もう疲れる。きちんと作って母さんも栄養補給しないと
持ちません、、、、、。


こういう乱痴気騒ぎじゃなくって、やらなきゃいけないことを楽しく
やって毎日朗らかに過ごすことの大切さを伝えていかなきゃ
ですねー。親が見本を示し続ければ、いつかわかってくれる日が
来るって信じてます。

私自身は昔からParty girlで人からよく社交的って言われますが、
はめは外しません。周りに合わして笑ったりリアクションするので
大ファンの平井堅さんの「告白」を聴いた時 ♪ 笑いたい時ではなく
笑うべき時に笑って ♪ の歌詞がいちばん残りました、、。

「なんか救われたなー。」って思う歌詞の一つが「かわいいの妖怪」に
ある ♪ 一人の時もその笑い方なの? ♪ 。これ聴いた時
「えー、一人で笑わない。不気味。」って思ったんですけど、、、、
でもひとりの時間に自分の言動を振り返ることが多々あって
思い出すとおかしくなって笑っちゃうことがあることに気づきました、、、。
ありますよね。一人で笑ってること。あるある。気づいてないだけ。 

人前だと遠慮して笑っちゃ失礼だとか躊躇ったり、逆に場を
盛り上げたりやわらげたりするためにそんなにおかしくないのに
から笑いをすることがあるけど、一人の時に思い出した時の方が
「あれー、これってちょっと変だよねぇ。」ってお腹の底から笑ってる
感があります。

結構皆さんそうじゃないですか?多分人に話したらそれって
そんなにおかしくないってしらーっとしそうだから話のネタには
なんないけど自分だけめっちゃウケることってありますよね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-06-02 03:20 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧