アスパラガスが庭でにょきにょき生えてきました。

d0168540_23353954.jpgd0168540_5405258.jpg
ハロウィンの時泊りに来たいって言ってたC君週末に泊まりに
来てくれました。よい子そうな子でよかった。高校でまた
新しいお友達が何人か出来てよかったです。

仲の良いお友達の一人のお母さまが日本人の方でお話しさせて
いただいたのですがすごくいい方で、また子供を通して一つ
いいご縁が出来て嬉しいです。お子さんもすっごく優しい
朗らかな子で歳の離れた妹を可愛がってて、次男は末っ子なので
遊びに行った時すごくいい経験させていただだいたなって
思います。

いろいろと疑問の多い10代の子供を育てる中で親同士
話し合いやすいのは心強いです。

ありがたいなーって思うのは息子達の友達のお母さんや
近所の知り合い方々が皆息子達のことをいい風に見てくださる
こと。親である私は煮詰まって「もぉー。」って思っちゃうことが
多いんですが、普通に見てそんなに悪い子じゃないなって
気づかせてくれます。

子育ての悩みを相談し合ったり。うちもそうですけど、
兄弟仲に悩むご家庭やっぱり少なくないですね。

もうちょっと兄弟仲がいいといいんですけどねぇ、、、、。
男兄弟ってこれくらいの歳ってこんなもんでしょうか。
どうやったら仲良くなるかしら?

私がいるのでなんとか保ってますけど放っておいたら
すごい喧嘩しそう。14歳になったら法律的に鍵っ子が
許されるけど、ちょっと不安。来年下の子が14になるけど
変わるのかしら、、、。

ところで、私先日の記事で一人の時大笑いしてるって
気味の悪いこと書いちゃったじゃないですか。どんなことで
笑ってるのかと言うと私英語圏で暮らしているので
言い間違いがやっぱり時々あるんです。

もうそれを後で思い出して自分でおかしくっておかしくって。
大人の場合はスルーしてくださるんですけど、息子の友達が
来た時次男がすかさずつっこんでくれて友達のうけを取るん
ですよねー。こんな母でごめんね。いや、おいしいのかしら(笑)。
学校の休み時間にもネタにされたりしてるのかも。

スケートボードの件もニュースでスクーター(バイクみたいな
やつじゃなくってスケートボードの上に棒がついててその上に
ハンドルがあるもの)で一つ年下の子が事故で重体に
なっているのがあったので (→ )、コピペして
メールで送りました。わかって欲しいです。
スケートボードはスクーターより危ないですもんね。

やりたがってればなんでもやらせるんじゃなくって、
危険なこと、人の迷惑になることはきっぱりと駄目だって
言うようにしています。

今は学校の休み時間サッカーやバスケが楽しいみたいで
体育の成績も結構いいし、キーボードのレッスンも
頑張ってるのでそれをいっぱい褒めるようにしてます。

変にいい子ちゃんに育てようって思っている訳ではないの
ですが、学校はそれなりに真剣にその歳にあった
ルールのある楽しみ方を指示してくださっていると思うので
学校とは協力関係にありたいと思っています。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-07-10 10:50 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧