フィレンツェの思い出と建築学科学生だったイタリア人の友人

春で花が咲き乱れていて、そんな中今本でホームメンテナンスの
勉強をしていて、なんとなく頭の中でリンクしたのが
フィレンツェなんです。

英語ではFlorenceで語源は「花の女神」。

私はヨーロッパはイギリスとイタリアしか行ったことがないし
あくまで写真とかで見るイメージですけどガーデニングのイメージの
英国とか花屋の印象の強いフランスとかの方が花のイメージが
あります。あんまりフィレンツェで花ってイメージない。
お土産なんかで売ってる文房具のフィレンツェ柄の花柄くらい。
ニュージーの方がずっと花のイメージあると思います。

でも、あの町並みには心惹かれる何かがあります。

統一感だけじゃなくって目印のドゥオモのせいでしょうか。
出身地川越の蔵造の街の中にある「時の鐘」と共通点がある
感じです。

私が初めて訪れた海外の都市が香港で気になった英語が
ランドマークホテルの「ランドマーク」。学校で教わらなった気がして
(教わったかな?ごめんなさい。笑。)辞書で調べました。
やっぱり町の中で目印は大事なのに何故この単語を
知らなかったのか「バッカだなー、私。」って思いました。

でも香港とか東京とかニューヨークとかビルが乱立していて
どこがランドマークなのかわかならい。それってちょっとおかしな
ことだと思います。なんか競争社会の象徴な気がして
危険な感じがしてしまうんです。

勿論人が集まって話し合いをしたり、楽しい催しがあったり
勉強する施設は必要です。でも、大都市の状況ってやり過ぎだと
思います。

フィレンツェのドゥオモの屋根の形はロシアの有名な建物や
インドのタージマハール、ギリシャのエーゲ海沿いの建物なども
そうですけど、あーいう半球形はレベルが高くないと作れないので
目印になりやすいですよね。スペインのガウディの建築物も
非常に特徴的で「なんだろう?行ってみよう。」って思う
デザインです。

私は大手電機メーカーに勤務していましたけど、研究所は都市から
外れた4階建ての建物がいくつか集まっている感じでそんな
高い建物って必要ないと思うんです。東京丸の内の本社ビルも
10階建てくらい。地震や火災のことを考えてもあまり高い建物って
危険ですよね。

先日ニュージーでも大きい地震があったり、イタリアでも
2か月くらい前にありましたよね。また日本でも熊本と
もう一つ最近(?)ありましたよね。なんか日本はあまりに
多くって遠くに暮らしていると知人が住んでいないところは
忘れてしまって、ごめんなさい。

耐震構造にもすごく興味があって、これって家屋のいちばん
下のベースに秘訣があるんでしょうか?万が一崩れた
場合に瓦礫から這い出やすいよう軽い素材の方がいいん
じゃないかなとか思ってしまいます。軽いイコールもろいとか
サイクロンなどに弱そうとかそんなことも考えてしまいますが
でも建築コストが安そうだったり、重くない分大工さんが
ひょいひょい家が建てられそうかなって思うんですけど、
どうでしょう。家屋に亀裂が入ってそれが人体に刺さらないような
割れ方のする素材とかの方がよいかもしれませんね。
車のガラスは割れても人にささりにくい構造になっていると
聞きました。耐火性も重視したいですね。

三国とも活断層の上にある国なので真剣に取り組むべき問題だと
思います。

イタリア旅行でローマ、フィレンツェ、ベニス、ベローナ、ミラノを
回りましたが、全般的に古い建物の補修工事をしているところも
気になりました。京都に修学旅行に行った時にも感じたこと
ですが、物を大切にする心ってやっぱり大事ですよね。

イタリアを旅行したきっかけは英国短期留学時代に仲良くなった
同じ歳の友人達を訪ねてのことだったのですが、その中の
一人が私と同じ理工学部で彼女は建築学科だったので
そんな気持ちで英国内の建物、イタリアの建物を見ることが
出来たんだなって思います。友達の影響力ってすごいですよね。

またイタリアは日本と気候が似ているけど、夏の間家屋の中が
ひんやりするような素材になっていると聞いたので興味があります。
温度調節効果のある構造っていいですよね。

ところで、地震のニュースを聞いて日本からご無沙汰してた友人達から
メールもらってぼろぼろ泣きました。ありがとう。

上海でビル建築に携わったくらい頑張っている建築士の女友達からも
メールもらいました。いつかこんな話一緒にしたいです。

d0168540_1813512.jpg
d0168540_18132738.jpg
d0168540_105536.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-07-16 04:53 | 遠きにありて思うこと | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧