春の卵料理

d0168540_10281480.jpgd0168540_2144861.jpg
d0168540_16404435.jpgd0168540_1733689.jpg
d0168540_41053100.jpgd0168540_1211286.jpg
d0168540_3424559.jpgd0168540_10235983.jpg

写真に手打ちフィットチーネを載せているのですが、最近どこの
お店にもセモリナ粉が売ってなくって作れません、、。何故????

最近茶碗蒸しがマイブーム。蒸すのって時間かかるから
今までは出汁巻き卵をよく作ってたんですけど、なんか
辛抱強くなりました(笑)。前は待ってる時間退屈だったり、
子供のことで集中出来なくって時間かかる煮物とかおっくうだった
んですけど、でもなんか最近無理ない感じです。歳を取るのも
悪くないですね。

いろんな場面で待ち上手になってきた感。極端なことを言うと
子供って待つの嫌いじゃないですか。年々やっぱり成長しますよね。
子供が小さい頃一緒にバス待つの大変でいっぱい遊んであげたり
くだらない話したり、足し算引き算九九覚えさせたなとか思い出します、、、。
一人でバスで学校行けるようになったんだなぁってしみじみ。

まだまだいろいろ躾けなきゃいけないことあって大変でため息が
出そうなことありますけど、後でこんなふうに思える日がきますよね。


ところで職場に腎臓病を患っているご老人がいて透析などもされて
いるのですが、やはり食事もカリウム制限があって大変だなぁって
兄が昔から腎臓病を患っているので中学の頃から病の母に
変わって本とにらめっこして作ってたなぁって思い出しました。

ちなみにカリウムは英語ではなくって英語ではPotassiumです。

好き嫌いの多い兄にまずいってばんばん捨てられて、「こんなの
食わなきゃ生きていけないのなら生きてたくない。」って言われて
まだ子供だったので傷ついて、でもだからこそ美味しくって体にいいもの
必死で作りたいってこの頃から頑張ってたのかも。

子供達とは毎日何が食べたいか話してから作るし、作ったのに
食べなかったってことはあまりないです。せっかく作ったのに
やっぱり食べないって言われても、誰かが必ず食べるし。
当たり前のようなことだけど、でもせつない経験があるから
そんな小さなことが嬉しかったりするんでしょうね。

その腎臓病のご老人は私は担当の棟ではないので、会ったことが
なくってパシフック・アイランダー系(?)の名前なので性別が
わからずおじいちゃんとかおばあちゃんとかこの記事に使えなくって
「ご老人」って書き方になってしまいますが、水分量をちょっと
間違えるとすぐ病気になって病院に運ばれてしまうので
本当に腎臓病って大変なんだなって思って、なんでなるんだろう
って今勉強中です。予防法を学べればと思います。

ホームメンテナンスの勉強と病気の予防学の勉強。家も血管みたいに
水道の線が走ってたり、神経みたいに電気の線が走ってたり
家も体も骨組みがあったり、壁や脂肪で本体を守っていたり
なんとなく感性的には結びつくなぁって同時学習うまく乗る感じだなぁって
思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-07-19 01:48 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧