早過ぎるのですが年末今年の重大ニュース(伊勢志摩サミットとリオ五輪)

早過ぎるのですが、今月の息子の試験が終わったら夏休みに突入
& クリスマス、2月に新学期、慣れた頃息子達の誕生日と
仕事もしているので気持ち的には来年6月くらいまでダッシュです、、、、。

なので当分更新している場合ではないと思い、この記事を書きました。
皆さんも師走になると読んでくださる余裕ないかもですよね。

どっちにしろこの後サミットとオリンピックを超えるニュースはないかと
思いますしね。

オリンピックで心に残ったのは福原愛ちゃん!ご結婚おめでとうございます♡。

愛ちゃんいつも笑顔で可愛いし、ご主人もイケメンで素敵なカップルですよね。
愛ちゃん、台湾語流暢ですごいですね。びっくりしました。

台湾は基本北京語だそうですが、私も同僚の香港人にちょっと広東語を
教えてもらいました。息子の友達のお父さんが香港人で前から美味しいは
北京語では「はおちー(好吃)。」なのに広東語では「ほうめい(好味)」なんだな
って「好」を「ほう」って発音することに気づいてましたが、「にーはお(你好)」を
「ねいほう」って発音したら、広東語をしゃべる人なんだなぁって学びました。

台湾と言えば、大ファンの平井堅さんも台湾で音楽賞を受賞されましたよね!
台湾のグラミー賞と呼ばれる賞だそうで、中国圏最大規模だそうです。
「やっぱり平井堅の話題か。」って思われるかもしれませんが(笑)、
でも「魔法って言っていいかな?」いい曲だと思いませんか?
今年はサミットのお仕事もされて大活躍でらしたと思います。


d0168540_9173770.jpg
d0168540_12373563.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-07-19 15:15 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧