人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲み会トーク

忘年会・新年会の季節ですね。

以前私は若い頃男性が多い職場で働いていたので
よくおごってもらってましたって話をしましたよね。
でも忘年会とか歓送迎会や女友達と飲みに行く時や
同期の飲み会は勿論ちゃんと自分でお金払ってました。
ただ会社員だったので週2、3回くらいは誰かから
飲みに行こうって言われるんです。

地方で説明会の仕事も多かったので、出張先で接待していただく
ことも多く、また支社の方が東京で仕事の時にいいお店が
わからないからとか時間が空いてるからとかで誘っていただく
ことが多かったです。

正直早く家に帰りたかったけど、でも食費浮きますし、
普段からざっくばらんなお付き合いしておいた方が確かに
仕事はしやすいですしねぇ。

私そんなに飲み食いしないしお金かからないので、一人
千円前後くらい出しても構わないくらいのトークはちゃんと
してます。

でも同じくOLさんで「職場の飲み会、気を遣うので私苦手です。」
とか「何を話していいのかわかりません。」って方多いと思うん
です。

話しの内容はつまんなければつまんないほど逆にいいと
思います。私は超コンサバなことがほとんど。それを
いかに無難に話をつないで、ニコニコ聴けるかだけが
ポイント。難しくないんです。今思えば2軒目までは行かない
ところが、また誘われることに繋がる気もします。

私は普段プログラミングと睨めっこだったり、日経ビジネスや
日経コンピュータを読んでたので、飲みにいって話すような
ゆるいネタはあまり持ち合わせてなく同じ人とは
しょっちゅう飲みに行かなかったです。いろんな人とたまに
飲みに行って、その人達の話を聞くことが多かったです。

普段仕事で堅いことばっかなので、私の笑いのレベルが低い
っていうか何話しても気が緩んでおかしくっていっつも
ケラケラ笑ってた気がします。

今年「校閲ガール」が流行って思い出したんですけど
私もリリース前のソフトウェアを試使用しながらマニュアルの
校閲をしていて、これが難しかったり、まだ日本語化されて
ないMicrosoftのOSやOracleのデータベースの英語
マニュアル読まされて理解に苦しんで、仕事が終わって
それから解放されると、ものすごーくバカバカしいことが
可笑しくってしょうがないんです。

勿論私一人がそんな大変な思いをしている訳ではなくって
一緒に飲みに行く人達も同じメンタルステータスなので
そこに笑いが起きるんでしょうね。

今は日常英語で生活していて、やっぱりどこか頭が疲れてる
のかすごく単純な笑いが好きです。肉体労働で疲れ切ってる
ので、休んでていい時間はなるたけ小難しい話嫌なんです。

奥さんやお子さんがいらっしゃる方なら、運動会とか
遠足、習い事、今流行りのアニメの話題なんかが無難です。
奥さんの得意料理の話とか。

ゴルフとか釣り、テニス、スキー、旅行がお好きな方なら
その話題。野球の話題は私はあんまりついていけないん
ですけど、「誰々さんもそのチームのファンだって言って
ました。」とか、「そのチームのファンってことはどこどこの
ご出身なんですか?」とかそんな感じのリスポンス。

同期の子達と食べに行ったお店のメニューとか雰囲気の
話とか旅行に行った時の話をしたり、その子達の噂
(出身地とかスポーツ歴とかカラオケがうまいとか
そんな話)をしたりです。

出張が多かったので、その土地お勧めの料理とかお店
お土産の話は結構します。いただいたお土産で美味しかった
ものとか、配って好評だったものとか。

でも、私がいちばんよく話すのはその場の料理の話(笑)。
「あっ、これ熱いうちに食べた方が美味しくないですか?」とか
「お刺身かぴかぴにならないうちにすぐ食べましょうよ。」とか
いちばん下っ端なのに、縦系社会の掟破りの
「食べましょうよ。」な私、、、。「プケ子ちゃんって本当に
美味しそうに食べるよね(笑)。」って、色気はゼロなので
モテからは程遠い私なのでありました。「あっ、このメニュー
美味しそう。オーダーしましょうよ。」まで言うし(笑)。

だって男の人達と飲みに行くと、栄養バランスめちゃくちゃだし、、。
あんまり頻繁に飲み屋でご飯食べると塩分過多も気になり
ますし。栄養学の話も結構しました。

休みの日は家でご飯作って食べることが多かったのですが
なるべく塩分を減らすために、味付けはほぼなくって
肉を焼いただけとかサラダもドレッシングはかけなかったり
トンカツもソース控えめだったり、お味噌汁もお味噌控えめ
平日に食べる物を作って冷蔵庫で凍らしておいたハンバーグや
餃子もケチャップとかソースとか醤油とかちょっとだけしか
つけないようにして食べてました。

私はご飯にかけるものは納豆以外は買ったことないです。
海苔の佃煮とかなめ茸とか塩辛とかお漬物とかふりかけとか。
普段から塩分に危機感を感じてたので。

話しにくい人達とだったら、お鍋とかお好み焼きとか
焼肉だと調理したり取り分けたりして、間が持つので
お薦めです。

私は食べてる間は頷いたり首をかしげながら
人の話を聞いています。私その時間が長い、、、。
なかなか喋れない。よくテレビの食レポのタレントさんが
ぱくっと食べてすぐ喋れることに感心してしまいます。

前半食べて、後半だらだら話しながら大笑いな感じです。
お酒弱いので、すぐ酔っぱらうけど最初の1時間はちょっと
飲んで、後半1時間は飲まないで酔いを醒まさないと
帰る時ふらふらしてしまうので、ここはすっごく気を付けて
ました。

飲まないでウーロン茶の時も。それで文句を言うような人には
自分が下っ端であっても、「それっておかしくないですか?」って
ちゃんと言うし、そういうこと言って嫌われないくらいちゃんと
仕事頑張ってました。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
by pukeko-p | 2016-07-13 02:02