人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Spring onionと言うくらいなので万能ネギの季節

Spring onionと言うくらいなので万能ネギの季節_d0168540_9365562.jpgSpring onionと言うくらいなので万能ネギの季節_d0168540_9371977.jpg
Spring onionと言うくらいなので万能ネギの季節_d0168540_9311338.jpgSpring onionと言うくらいなので万能ネギの季節_d0168540_18162896.jpg
Spring onionと言うくらいなので万能ネギの季節_d0168540_8114541.jpgSpring onionと言うくらいなので万能ネギの季節_d0168540_16442711.jpg
Spring onionと言うくらいなので万能ネギの季節_d0168540_9315074.jpgSpring onionと言うくらいなので万能ネギの季節_d0168540_31592.jpg
もうすぐ初夏って感じなので春も過ぎた感じかもですが今が
旬です!

春って豆腐とわかめのお味噌汁飲みたくなるのでじゃんじゃん
使います。

キャベツもまだ収穫出来るので、お好み焼き率も
高いです。ソースより醤油だれの方がいい気もして
胡麻醤油でキャベツ入ってなくってチヂミ風なものも
作ります。作り方はちゃんとチヂミの作り方で作ってます。
海鮮チヂミ、ぷりっぷりのもっちもちがおいしー♡。

キャベツと言えば万能ネギの話とは逸れるんですが
今年は和風回鍋肉にはまってよく作ってました。
味付けはみりんと醤油と味噌。いたってシンプルなので
便利!私はカップヌードルや冷凍食品は食べない
主義なのですが、シンプルなメニューは結構多いです。
一食に何品も作らない。栄養バランスだけちゃんと
気を付けてます。何品も作ると後片付けも大変で
嫌になりませんか、、、。

麻婆豆腐もネギたっぷりでよく作ります。おいしーですよね。
ちゃちゃっと作れちゃうし、一品でご飯のおかずO.K。
果物かなんか食べたら、さっぱりしますしね。

餃子もよく作ります。つくねも。子供はひき肉料理好き
ですもんね。

春巻きも衣のさくっの食感がこの季節くぅーってなりますね。
餃子もそうなんですけど、最近八百屋でにらを見かけますが
昔はあんまり見たことがなかったのでその時からの習慣で私は
万能ネギたっぷり使います。ガーデニング初心者だった私の
庭でもじゃんじゃん育ってくれていたので。

最近息子達がはまってるのが、ぷりぷり小エビと豆腐、
キャベツとネギ、胡麻の味噌うどん。隠し味にごま油を
ちょっとたらして、唐辛子少し入ってます。

炒飯も作る作る。子供達が好きだし、「お腹すいたー。」って
言われてすぐ冷蔵庫のものでちゃちゃっと作れていいですよね。
でもネギか玉葱ないとですね。

玉葱は常温で長持ちしますけど、万能ねぎは育てやすいし
庭に植えておくと便利です。だんだんあったかくなってきて
食べ物もいたみやすくなってきてるのでなるべく冷蔵庫に
いっぱいものをいれないで素材管理に気を引き締めたいと
思います。

ガーデニング歴は長いので、もうこの野菜はうちの庭では
土質的に合わなくって育たないとか、この野菜なら簡単に
育てられるってことがわかってきてるので、育てやすいものを
必要な分だけ栽培出来るようになりました。

日持ちしない野菜ほど家で育てやすく、育てにくいものは
買いますけど日持ちしやすい野菜なので自然の摂理って
うまく出来てるなぁって感心します。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
by pukeko-p | 2016-07-16 01:51