ビエンベニード ア ニュージーランド

アミーガTのお父さんがチリから遊びにいらっしゃているので
「ビエンベニード ア ニュージーランド(ニュージーランドに
ようこそ。」と「Feliz Navidad(メリークリスマス)」を書いた
絵葉書にアミーガTと二人の写真をつけてアミーガTに
渡しました。喜んでいただけたそうです。スペイン語でビエンは
よく聞きますが「よい。」って意味です。「トド ビエン?」だと
「All good?」とか「How are you?」みたいな意味です。

アミーガTとは仕事のことで議論になったこともあるけど、でも
やっぱり仲良しで、お互い単純な性格なので、姉妹のように
心を割っていつもいろいろ話をしています。去年アミーガTが
昔私が貧血症になったのと同じ症状で悩んでたの励ました
ことで信頼してくれるようになったのがきっかけかなぁ。
まぁ、誰に対してもフレンドリーな人ではあるんですが。

アミーガTの誕生日にもアミーガTは昔チリでテーブルクロスや
カーテンの刺繍の仕事をしていたので、私がビーズで刺繍した
小さな小物をプレゼントしました。

アミーガTの長男がうちの息子達と同じ高校に通っているのですが
うちの長男の1歳上で今年アカデミックアワードに選ばれた数人の
一人!すごい。ニュージーは学校ランキングがないのですが
教育熱心な地域の高校で海外からの留学生も多い評判のいい
大きな学校で選ばれるなんてすご過ぎる。びっくり。

子育てについてもよく相談することも多くって、「どうやったらそんな
出来るようになる?」って聞いたら、「家だとテレビ観たくなったり
ゲームやりたくなるから、図書館で勉強してる。」って言うので
息子達にも勧めたのですが図書館で勉強する気はないようです、、、。

皆が皆そんな優秀でなくていいと思いますし、私は息子達のいいところを
知っているのでそれでいいとは思いますが、人のいいところは
やっぱりヒントになるんじゃないかと思います。

そのご長男は将来は建築士を目指しているんだそうです。
私が前に勧めたのが効いたのかなって思って、ちょっぴり嬉しいです。
「スペイン語が話せて理数系得意だったら建築士とかいいんじゃない?」
って勧めたの。どんな建物作ってくれるのか楽しみ。


「子供になんて言ったらわかってもらえるかしら。」って悩むことが多々
あるんですけど、韓国人の近所の友人に「シンプルに言った方が
いちばん良いと思う。」って当たり前のこと言われて、当たり前なんだけど
すごくそうだなって思いました。あんまり考え過ぎてもいけませんね。

「お母さんこう思うんだけど。」って言って、美味しいご飯作ってにこにこ。
お母さんの役目はそうですよね。

私は考え過ぎなタイプだけど、長男はスポーツマンでさっぱりしてて
体が丈夫。小学校の時から遅刻をしたことは一度もないし、8年間くらい
風邪とかで学校を休んだことはありません。それだってありがたいこと。

夏休みなので、楽しく過ごさせてあげたいと思います。


長男はこの夏休みは夫とシンガポールへ旅行に行く予定です。
次男は去年夫とゴールドコーストに行ったので長男の番。

教科的には地理が好きで、来年もビジネス経済とツーリズムを専攻
する予定なので、インド人街やアラブタウン、チャイナタウンとか
マレー文化を学べるし、旅行が好きなのでいろんな刺激が
沢山で、でも治安のいいところとして提案しました。


私は平井堅さんの「ソレデモシタイ」のMVでインドへ、
「魔法って言っていいかな?」のMVでタイに旅行に行った
気分になりたいと思います。

最近リリースされたCD「THE STILL LIFE Deluxe Edition」に
「魔法って言っていいかな?」のMVのメイキングシーンもあるん
ですって。

昔は旅行も行きましたが、今は異国で生活していて
いろんな国から来た人と日常過ごしているせいか行きたいと
思いません。

昔からの友達に直接会うことがなかったり、失ってみて
自分のことをよく知ってくれている人達の大切さが身に染みるので
こっちで友達になれた人との付き合いを大事にしたくって
旅行より友達とちょっとご飯一緒に食べたりって方が楽しい
んです。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-07-18 14:10 | 家族や友人のこと | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧