夏!暴飲暴食に注意。

アイスとかかき氷とかとうもろこしとかスイカとかお腹イタタになりそうな
季節到来。

日本の皆さんはノロウィルスに気をつけたい季節ですね。ノロウィルスは
非常に感染力が強く、潜伏期間は24~48時間で、病原体が
熱や乾燥にも強く、たった10~100個で感染症状を引き起こします。

症状は吐き気、嘔吐、下痢、腹痛、発熱だそうです。高熱にはならない
そうです。

貝類を食べた時にノロウィルスに感染することもありますが
人から人に感染することもあります。スイッチやドアノブ、水道の蛇口など
からもウィルス感染します。

乾燥すると容易に空気中を漂い、空気中での生存期間が長く、
これを吸い込むと感染します。

予防に関してのサイトはこちらをご参照されるといいと思います
→ 。手をきちんと洗ってくださいね。手洗いは風邪の予防にもなりますよね。

乳幼児やお年寄り、抗生物質を長期服用していて免疫力のない
方の場合重症化することもありますが、それ以外の人は1~2日
くらいの症状で自然回復します。感染しても発症しない場合や
軽い風邪程度の場合もありますが、これからクリスマスや年末年始など
大事な行事が控えてる方は念のため気を付けてくださいね。


子供達が赤ちゃんの頃は口が聞けないので泣いたり具合が悪いの
かなって時はおろおろして本で調べたりしてたのに、大きくなるにつれ
だんだんいい加減になってきたりします。

食べ過ぎとか人間関係のトラブルもそうだけど痛みの中には
経験して食べ過ぎちゃいけないとかこういうことはしちゃダメなんだとか
学ぶこともあって、どっしり構えられるようになってきましたが
青少年に多い病気の一つに虫垂炎(盲腸)があるので気を付けて
あげたいですね。


虫垂炎は英語でappendicitis。こういう長い単語って一回
日本語読みしてみると覚えやすいですね。アッペンディサイティス
みたいなかんじです。

ディスイズ アペンをちょっと単語の順序を変えてアペン 
ディスイズに似ています(笑)。間違えても「お腹のトラブルで
アッペンディなんとか。」って言ったら周りが教えてくれると
思います。日本語だって外国人が「もうち…」って言ったら
わかりますよね。


私は虫垂炎を経験したことがないんですが、ちょっと強烈な思い出が
あります。

会社員新人研修中に寮の部屋が近くて仲の良かったSちゃんが
定時後いつも明るいのに緊張した面持ちで大きなバッグを持って
歩いてたので、どこに行くのか聞いたら盲腸の手術で入院
するって言ってました。

大変だって思って、近くの病院だしバッグを持ってあげて
病院まで送りました。タクシーは呼ばなくて大丈夫って
言ってて、我慢強いなぁ、盲腸ってどのくらい痛いのかなぁ
って思いました。

手術が終わって入院中必要な物があるか聞きに行こうと思って
Sちゃんのお見舞いに行ったら、すごい数の花が送られてて
びっくりしました。アイドルタレントさんが入院したのかと
思ったくらい。Sちゃんは確かに男子にも人気の女の子でしたけど
あの花の量には圧倒されました。会社からも男子寮からも
近い病院だけど、あれはすごいと思いました。

しかも、私が行った時当時皆に内緒で付き合っていた同じ
研修員の彼がいたそうなのですが、私記憶にないし、、、。
私が来たらささっといなくなってしまったので、友達の一人
なんだと思いました。その彼とは1年しか交際していなかった
そうなのですが、その数年後に「あの時プケ子にばれたなぁ
まずいなぁって思った。」って言われて「えー、顔覚えてない。」
って言ったら「プケ子って本当ににぶいよね。」って言われて
ショックだったことを覚えてます。

私は虫垂炎と聞くとこの思い出が過るので、虫垂炎をちょっと
なめているのですが(笑)、いやいや気を付けたいですね。
処置が遅れると腹膜炎を起こして大変なのだそうです。


虫垂炎を家庭の医学書で読むとどういうタイミングで病院に
連れて行ったらいいのか悩みます。

特徴的な症状は虫垂がある右下腹部の痛み(稀に左)ですが、
だんだんと痛みが強くなって体を動かすのも辛いくらいになる
そうです。嘔吐も強くなります。虫垂が破れて腹膜炎を起こすと
痛む範囲が広がるそうです。

虫垂部の痛みの症状の前に上腹部やおへその周囲の痛み
吐き気や嘔吐、発熱があるようです。

吐いている時に移動するの嫌がるでしょうけど、この時点で
車やタクシーで病院連れて行った方がいいでしょうね。
そんなこと滅多にないし、ここで躊躇わない方がいい気がする。
車の中で吐いても大丈夫な容器、万が一汚れちゃった時
拭くもの、着替えを持っていったらいいのかな。

又はこの症状の時点ではただのウィルス性胃腸炎の感染かも
しれないので様子を見て、痛みが移ってきたら即病院に行くか。
小さい子ではないのでウィルス性胃腸炎もあまりかかんなく
なってくるので、こういう症状が出たらちょっと気を付けて
あげるべきですね。

そういう状況になってみないとわかんないですけど、
初期症状だと病院で診断つくのかわかりづらいし、特徴的な
症状が出てからだと移動するのが辛そうだし難しい。

ここら辺のガイダンスが欲しいですね。よく聞く病気だし
学校でも教育したらいいんじゃないかと思います。
事前知識ないと病院連れて行く時嫌がりそう。

ネットで調べたところ、痛みが移動する時間は12~24時間
以内で、ウィルス性胃腸炎は経験上痛いって思ってから
すぐに嘔吐下痢なことが多いため違いがわかりそうだし、
2時間も痛がってたら普通じゃないって思いますよね。

自宅で出来る診断方法もあるので迷ってる時間ネットで
検索してやってみてもいいかもしれませんが、右下腹部で
ない場合とかわかりづらいんじゃないかな。

医師でも診断つきにくい段階の時で一旦返されるってことが
あっても絶対「こういう症状が出たら、ここに運んでください。」
ってガイダンスもらえると思うし。具合悪いのに行ったりきたり
大変だけど、一回目に行くことも無駄じゃなくって準備して
もらえることもあるかもですよね。

自分がなっちゃったら、早目に病院に行ったり友人にSOS出した
方がいい気がする。だって、お母さんのことは誰も面倒診て
くれないですもん。



にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-07-20 11:01 | セルフケア | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧