さやえんどうやグリンピース、いんげん豆を収穫してます。おやつは苺大福作ってます。

d0168540_953218.jpgd0168540_14472672.jpg

d0168540_15391092.jpgd0168540_17184085.jpg
d0168540_10214141.jpgd0168540_11293967.jpg
d0168540_330188.jpgd0168540_0154990.jpg

d0168540_16422258.jpgd0168540_13373212.jpg
d0168540_10281480.jpgd0168540_4453314.jpg

(写真にはさやえんどうやグリンピース、インゲン豆が入ってないものも
ありますが、この季節は入れてます。)

しゃれではないんですが、親子で親子丼にはまってます(笑)。あの
出汁かげんがたまりませんね♡。私は母が作る親子丼を
食べたことがありません。昔父がけなして、それから作ってくれなく
なったそうです(笑)。

男の子のご飯は茶色くなりがちですが、やっぱりタンパク質多めの
醤油味が好まれるんでしょうか。女性より酸味や繊維が少なめで
よい気もするのですが、なるべくちょっと入れるように健康に
気を付けてあげたいと思います。

苺もまだまだ収穫時期で熱くなってきたので和菓子で苺大福
幸せー♡。

前にも歳を取って待つのが平気になったって茶碗蒸しの話で
書きましたが、小豆煮るのも退屈しなくなりました。念のため
眠くならないよう朝煮ます。だんだん熱くなってきましたしね。
来月辺りは水羊羹が楽しみです。

子供の頃グリンピースご飯が嫌いだったのですが、今
さっぱりするし、簡単だし好きです。食べ物の指向もさっぱり気味。

毎年この時期楽しみなのが、手作りさつま揚げ。手間は
かかるけど、生きててよかったって思えるほどの味だと思います。

今年のレストランでの職場のクリスマスパーティー体調がいまいちで
レストランがステーキとかスペアリブなんかがメインのこってり系の
お店だったので、パーティーガールの私が珍しく行けませんでした(T T)。
でも、だんだん外食辛くなってきたので、休みの日に友達を
家に呼んでご飯とかにしよっかなと思っています。

この歳の女性あるあるだと思うんですが、外でご飯食べるより
自分が作ったご飯の方がおいしいですよね。

話しが飛ぶんですが、庭のブドウが昨年なり過ぎて蜂の大群が
来て沢山あるのに怖くて収穫出来なくって(泣)、今年は
成る前に思い切った数を間引きをしました。枝が伸びて
竜みたいに大きな生物になってて、太い枝をがんがん切って
他の果物の木にからまったり、覆い被さっているのを
必死で取り除きました。なんか、、、、格闘をした気分です。

疲れている時に作業すると、枝が目に突き刺さって失明したり
するのが怖いので少しづつ慎重に作業を行いました。
大変になるまで放っておいてはダメですね。何事もそうなん
ですけど。大工作業用ゴーグルをしてやろうかな。

太い枝切ったとか言っても、3センチくらいの太さ。枝切ばさみで
切れる限界くらいの太さ。本当に太い枝切れる男の人達ってすごい
ですよね。私ノコギリはやっぱり怖いです。高いところの枝切るの
とかもぐらつきそうで怖いもん。

年末大掃除ではありませんが、暑い季節は衛生に特に気を付けたいので
お掃除こまめにしたいと思います!




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-07-29 02:18 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧