あけましておめでとうございます。

今年やりたいことは、まず一つにはホームメンテナンスの
勉強を引き続きしていきたいと思います。家は大事ですからね。
自分がそういう知識を持とうという思いだけではなく、息子達にも
そういうこと関心を持って欲しくってどう動機つけたらいいかなと
思いながら勉強しています。

こういうのを勉強していると、やはり水道や電気も含めて建設業って
つくづく男性でないと無理な部分が多いですし、息子達に勉強も
大事だけど体を鍛えることや人と仲良くやっていくことの大事さを
痛感して、ちゃんと教育しなきゃなぁって気持ちが強くなります。


子供と一緒にいろんなことを学習していけたらいいなとも思って
いて、教科書も読んでいるのですが、やっぱり昔から得意だった
科学系面白いなぁって思います。若い頃は遠くばかりを観ていた
気がするんですけど、今はもっと身近なものについて知りたい
気持ちが強くなり、宇宙学にしても惑星による地球環境の影響とか
細胞学みたいな物、私は物理科だったけど、生物学とか身近な物を
構成している物質の特性を知るためや浄化システムを知るために
化学、地震や津波のシステムをもっと知るために地学をもっと
勉強してみたいなって思ってます。

自分が子供だった時代より、詳しく学校で教えているようで
私も新たに覚えることがあって新鮮だし、日本の教科書はカラーで
わかりやすい写真が沢山あって勉強しやすそうだと思うの
ですが、こちらのドリルも内容がすごく高く、今後もっとすごい
ことが解明されていきそうだと思えて、わくわくします。


息子達の年齢と自分がその年齢くらいの頃の思い出がどうも
過って、母が狭心症でいつもニトログリセリン錠を携帯していたこととか
母が自分自身の病気や兄の病気がある状況に絶望して
泣きながら「私なんて死んじゃえばいいのに。」って床に治療薬を
ぶち撒かれた悲しい思い出がふと湧き出てしまうことがあります。

でも、そこに涙するほど、もう弱くはないです。長く生きた分いろんな
困難を乗り越えてきた強さが蓄えられて、何かあってもその
最善の解決策をなるべく早く求める姿勢にいれるし、そんな時ほど
くよくよしていては前に進めるエネルギーがないことが
わかっているので、うまく自分の精神面を調整出来るようにも
成長出来ました。そうなれるまでに支えてくれた人に感謝です。

毎日なるべく明るく楽しく過ごすためにも、不安がない生活を送る
べきで、不安を解消してくれるものは知恵だと思うので、常日頃から
そのバネになる知識を蓄える努力をしたいと思います。

海外に住んで特に笑いの違いについて一時期考えさせられて思ったん
ですけど、ちょっと変なんだけど深刻に捉えるようなことじゃない
ことに笑いって起こるんだなって思って、その境界線がわかんない
ほど煮詰まったり、つまんなくなりたくないと思うんです。
一緒にいて楽しい人でいたいですよね。

ニトログリセリンを最近になって勉強したんですが、爆薬の一種として
使われることもあるそうで、科学の倫理性についても深く考え
させられました。爆薬も古い建築物を安全に取り壊すために
使われるのなら止むを得ませんが、人を攻撃するのに使われて
欲しくないですよね。家が火事にあったら、爆発してなかったのかな
って思うと、より一層そういう薬を飲むような病気したくないって思い
ました。


臓器の病気や癌は遺伝性のあるものも多いので私も気をつけなくては
いけません。症状はなくても遺伝的確率を考えて医師に検診の
必要を問わなきゃいけないものもありますし、遺伝と言うよりは
生活習慣を受け継いでしまってなりやすい病気もあるので
きちんとした知識を身に着けるべきだと思います。

家族が病気なのに医師になって守れるほど頭もよくなく家に学費を
払うお金もありませんでした。子供達が大きくなった今、介護施設で
働きながら少しづつ医学を学んでいます。

自分が向かい合うことで、このブログにも書いて普通の人がちょっと
胸がざわざわして読めないけど知っておいた方がいいことを
安心して読める書き方が出来たらいいなって思います。

家族を診てくださった病院の方々に対する敬意の意味も込めて
少しでも人が健やかに朗らかに過ごせることに協力したいと思います。

まずはもう二度とあんな悲しい思いをしたくないので、身の回りの
人達に気を配りたいと思います。

やっぱり命って大事だなぁって思うからこそなのか、私は小さい子が
大好きで前から言っていたプレイグループのボランティア時間を作って
少しでもやりたいって思いますが、息子の友達で妹がまだ3歳の子が
いてお母さんが日本人でうちに遊びに来てくださると言うので楽しみ
です。


子供達に平和な世の中を残したい思いと自分が生まれ育った日本の
友人やお世話になった方々への感謝の気持ちで、移民の国に暮らして
日本人としてきちんと生きたいって思っています。

マザー・テレサみたいに偉大になろうとは思いません。戦争をしている
国に行って、病気や怪我をしている人を助けることは危険なことだと
私は思います。オークランドのようにいろんな国から来た人がいるけど
ちゃんと平和に穏やかに暮らしているそれこそが世の中の平和の
お手本になることだと思っています。オークランドには少なくない数の
日本人の人達がいます。その一人一人が平和に貢献していると思います。
私も大したことは何もしていないけど、「肌や目の色が違っても
母国語や宗教が違っても争ってなんかない。ちゃんと共存して生きて
ます。なんで戦争してるんですか?」と言うことは出来ると思います。


それと素直に好きなことやっていきたいと思います。

ダンスは肉体労働がきつくってちょっとになってますが、ピアノ
今年もマイペースにやっていきたいと思います。ゆっくりな曲が
好きなので、これくらいの歳で始めても遅くはないと思います。
初めて日本の地図を作製した伊能忠敬は55で測量を
始めたんですよ。その時代で55ってもっとお爺さんですよね。


私らしい曲、私が踊りたいスタイル、私にも映える服。
あると思うんです。




にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-07-01 01:52 | はじめまして | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧