「肉、肉、肉が食べたい。」の次男と映画を観に行きました。

d0168540_555590.jpg
ティーンエイジャーの息子二人いるので、やっぱり肉!
写真は大根おろしのサイコロステーキですけど、焼肉率高いです。

私も貧血ではないんですが、疲れと暑さで貧血みたいな感覚が
あるのが嫌でレバーをよく食べてます。

半年くらい気になる症状があって、病院で一応きちんと診て
もらって血液検査もしたので貧血ではないってわかってます。

こんなことばっか書いて、本当にごめんなさい。でも、時々
この歳になると特に女性はなんかしら、ただの年齢的な
ものなのかよくない病気なのかはっきりさせた方がいい症状
出てくる人も多いと思います。

その半年の記録のデータを担当医に見せたところ、えらく感心
されて(笑)、これから患者さんにこういう習慣つけるように
勧めたいと思いますって言われました。この担当医の女医さん
とは長い付き合いで仲がいいのですが、「さすが理系。医療
スタッフに向いてるよね。」って言われました。

「こういうことって私くらいの歳の女性にはよくあることですよね。」
って言ったら、首を傾げられて「んー、でもちょっとやっぱり
気になるので検査した方が安心かな。」って言われて、
超音波検診を受けたのですが、そこの真面目で優しそうな女医さんに
「教科書的素晴らしくきれいです。大丈夫。」って言われました。
あー、よかった。

医師から見て症状のデータに不安があったため、超音波
検診は無料で受けられて、そんなに期間を待たずに予約も
取れました。症状はないけど、定期健診的に受けたい場合は
自己負担で確か200ドルくらいだったと思います。

この国だと子宮頸がんの定期検診が40ドルちょいで、乳癌の
検診は45歳以上だと無料です。

単なるストレスだったのかな。去年はすごく嬉しいこともあった
けど、嫌なこともあったし。

こういう検診や予防を否定的に見る人もいますけど、そういう
人に限って病気にかかると「どうして私だけが?」みたいに
なって人の迷惑をかけてやっかいなことになりがちです。
私は大人として出来る限り自己管理していくべきだと思います。
もし病気になってしまったら、それだけで迷惑をかけるのだから
なるべく穏やかに自力で治療に向かい合うべきだと思います。

ご心配おかけして申し訳ありませんが、2年前にも大掛かりな
検査をしましたし、もう今回の検査でこの先当分はないかなって
思います。そう思いたいし、健康管理気を付けたいと思います。
これを読んでくださっている方々も健康には十分気を付けて
くださいね。ストレスとかあってもお酒でごまかすとかしないで、
運動がよいと思います♡。


次男と一緒に「Moana」観てきました。ちょっとリゾート気分で
リラックス。ココナッツの甘い香りの香水つけて、気分盛り上げて
ます。

社会科の成績が悪くって、「お母さんも社会科得意じゃなかったけど
これはまずいと思う。一緒に頑張ろう。」って言って、何を勉強したのか
調べてみたら、主にパシフィック・アイランドについてだったみたい
なので、それもあってこの映画を観に行くことにしました。

教科書を見たらツバルとかキリバティとかナウルとかニウエとか
その他いろいろ母さんもわかんない国がいっぱい、、、。フィージーとか
サモアとかトンガ、タヒチ、ニューギニア、ミクロネシアとかなら知ってるけど
「こんなに国あるの?」って驚きました。

旗に関して言うと、フィージーとトンガ、サモア以外は全然わかんない
です、、。

その国の暮らしとかもっと深い内容もありました。わかんないって
書きましたけど、私は日本の都道府県とか島とかくらいは
わかってるので、子供にちゃんと授業を集中して聞くように
言うしかないですね。一回では覚えられないと思うので
ノートちゃんと漏れなく書いて、後で見直しなさいって
もっと言わなきゃだなぁ。この内容をわかることが大事云々より
学ぶ姿勢の癖をつけて欲しいですよね。

内容的には「このYou tube動画を観て、以下の質問に応えなさい。」
って形式が多くって、時代は変わったなぁって思います。


長男はシンガポールから帰ってきて、とっても楽しかった様子。
20年前私が旅行した時とは大分変ってしまっているみたいです。
中華街もリトル・インディアも小さくなってて、ビルが多くて都市化して
しまっていて、アラブタウンは行かなかったそうです。

去年は高校入学した次男が学校に慣れるのに気を配った一年
でしたが、来年は長男が進学の勝負年になるので、
自分が納得出来る結果を出せるよう生活面でサポートして
あげたいと思います。テニスも頑張りたいみたいですし
悔いのないようやらせてあげたいです。


ところでPCの調子がいまいちで、もし更新が止まっても心配
しないでくださいね。あっ、この記事で止まっちゃうのちょっと
嫌かも、、、。でもいつも正直な私でいたいんです。





にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村
クリックありがとうございます。
オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。


今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-07-05 07:29 | セルフケア | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧