レタスの収穫ももうすぐ終わり。

d0168540_22434858.jpgd0168540_15573055.jpg
d0168540_319897.jpgd0168540_951519.jpg
d0168540_9321384.jpgd0168540_17451126.jpg
肉!な料理が多いのでサラダ率も高いです。

先日貧血症について書きましたが、多分あと2年くらいしたら
そんなこととはさようなら出来る気がします。もうちょっとの
辛抱だなぁ。


今中3の科学の教科書を読んでいて、いちばん気になるのが
やはり細胞学です。

母が癌でまだそんな歳じゃないのに亡くなったことの悲しみは
深かったし、癌治療の改善となるような技術に注目していきたいと
思います。

今現在苦しまれている人の様子を聞くと心が痛むし、どうにかして
あげたいって気持ちにもなります。

自分の周りにはいないけど、脳や中枢系の病気も大変だろうなって
思って、そういう病気も治ったらいいなって思って、細胞学
勉強したいんです。

とは言え、家事もしなきゃだし、子供とのコミュニケーションも
大事にしなきゃだし、今現在の仕事もあるのでちょっとづつ。
今年は中3レベルを英語で、来年は高1の生物学を勉強したいと
思います。

今から医師になることは無理だと思いますし、残念ながら
そんなに頭はよくない私です。

でも、IT業界の時も頭のいい人に囲まれながら、そんなに
頭がよくないからこそ人にわかりやすく説明出来て普及に
貢献出来ました。こんな私の説明だからこそ、そんなに
難しくなさそうだと思って親しみを持ってもらえて、この技術
革新に前向きに考えてくださる方が増えたのだと思います。

医療でもそんなことあるかもしれないなぁって思っています。

こんな私でもかつては会議で無線モデム開発企画の画期的
発案をしたことがあります。医学でも「これをこうしたら、こう
なんないんですか?」って発明出来るかもしれません。


結果的に何も出来ないかもしれませんが、でも今現在頑張って
取り組んでらっしゃる方々やその成果に注目することも
微力ながらよい方向に向かうことになれる気がします。
注目されると頑張れるって心理ありますよね。

すぐに画期的治療法が発見出来なくても、そういうことが
研究されている取り組まれているって知るだけで、患者さんや
ご家族にとっては希望が見えてきて、既存の治療にも
前向きになれるんじゃないかと思います。


それに英語圏に暮らして20年近く、英語で生活をしているので
それが役に立ったらいいなとも思います。国際的に情報交換が
もっと出来てより多くのデータがあればあるほど最善の治療策も
出てくる筈です。


こういうことを勉強してると本当に研究も治療も大変だろうなって
思うので、予防をする気になるし、毎日朗らかに楽しく過ごしたい
って気持ちが強くなります。


あんまりお酒飲み過ぎるとか、癌になったり、中枢神経が駄目に
なってアルコール依存症になったり、怖いですよね。これらの
進行は目には見えず症状として現れるようになってからは
手が尽くせないことがほとんど。調子に乗って、「やーだぁ。
楽しんでね♡。」なんていう人程、実際そうなったら「私のせい
じゃないもん。知ーらないっ。」って見捨てる薄情な人です。

明るいってバカ騒ぎが出来たり無理に調子が高いことじゃない。
周りの人が朗らかな気分にいれるきれいな笑顔が出来る人で、
ちゃんと人の話が聞ける人のことだと思います。そういう人は
逆境も乗り越えられるし、人の助けにもなれる聡明さがある人です。

私は面倒なことからは逃げて、その結果他の人がそれを補って
いるのに無視して、毎日遊んでて自分のことを明るいって言ってて、
補ってくれている優しい人が疲れてると暗いって言うのって
ちょっとひどいなぁって思います。

本当に大切に思っている人は見捨てるなんてこと出来ないけど、
でも暴力振るわれたり心の傷を負うことになります。
私は暴力は嫌いだけど、いざそうなったら自分が流血を負っても
私の血を見て目を覚まして欲しいって思いますけどね。
そうなんない前にわかってもらえたらいいなって思います。

お酒が好きな優しいお父さんが歳を取って豹変してお母さんに
暴力を振るうようになったって話はよくあることで珍しいことでは
ありません。家の恥だから皆話さないだけ。本人の意思ではなく
中枢神経の疾患なので制御は効きません。

そんなんじゃなくって、穏やかで朗らかな生活がしたいです。

お酒はちょっと楽しむくらいなら帰ってリラックス出来ていい筈なの
ですが、アルコール依存症になると一滴飲んだだけで止まらなく
なるそうで、日常生活で失敗を繰り返し、それを忘れるために
飲むことを繰り返して、もう止めることが出来なくなってしまう怖い
病気です。よく冗談で自分のことをアルコール依存症って
いう人がいますが、本当になったら地獄です。治療薬はありません。

私はお酒がなくても一緒にいて楽しい人でいたいな。
人のちょっとした失敗「大丈夫だよ。」って笑って安心出来る
人になりたいな。


まずは毎日出来るだけ栄養バランスを考えた美味しい物作って、笑って。
いっぱい笑えるのはいつも感謝してるから。いろんなことに
感謝して日々過ごしたいですよね。ありきたりの日常ばかにして
欲しくない。それを支えるためにいろんな人が働いてくれてます。

後ろを見ず、自分を大切に生きていきたいですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ オークランド(NZ)情報へ
にほんブログ村クリックありがとうございます。オークランド在住の方にお役に立てれば嬉しいです。今日のオークランドの天気 → 
[PR]
by pukeko-p | 2016-07-09 01:10 | Comments(0)


New Zealandでテキトーな嫁の生活百科を目指します。基本を押さえて、楽しく主婦業しましょう。


by pukeko-p

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
目次(カテゴリ)
目次(月別)
日本の定番料理
基本食材手作り
持ち寄り料理・弁当
デザート
ママの密かな楽しみ
育児
kiwi定番料理
ガーデニング(野菜)
ガーデニング(花)
お奨めブログ
セルフケア
時間がない時メニュー
韓国・エスニック料理
縫い物・編み物
お出かけ(Auckland)
お出かけ(オセアニア)
絵本大好き!
大人も楽しめる子供映画
移民の国のおつきあい
家族や友人のこと
お出かけ(日本)
Holiday
遠きにありて思うこと
暮らしの経済
私の勉強
ブログ・ネットポリシー
仕事
非公開記事
新コーナー企画
未分類

コメント投稿について

お気軽にコメント残していかれてくださいね。大変申し訳ありませんがコメントは表示されません。このブログは情報の辞書化を目的としていますのでコメントは記事に反映させていただきます。お返事はそちらのブログにてさせていただきます。ご了承下さい。過去記事に関するコメントも大歓迎です。


検索

ブログジャンル

海外生活
子育て

画像一覧